現在、日本では東京を中心にパラリンピックが開催され、世界中の方々に感動を与えています。昨年度、本校では「車椅子バスケットボール」を社会福祉協議会の皆様のご協力を頂き開催いたしました。
本日、和歌山県障害者スポーツ協会の方が来校され、情報誌を届けくれました。情報誌を読んでいると、4ページの『小中学校での体験会の開催』の欄に、本校での活動の様子の写真と説明文が掲載されていましたので紹介いたします。
また、本校では今年度も「車椅子バスケットボール」の実施を計画しております。実施予定日は、令和4年1月26日(水)の午後となっていますのでお知らせいたします。寒い時期での開催となりますが、頑張って挑戦してみましょう。
情報紙を読めるように、和歌山県障害者スポーツ協会様から承諾頂き、ホームページのリンクを張らせて頂きました。
http://wssk.jp/wp-content/uploads/2021/06/wssk16web-1.pdf

車椅子バスケットの体験を行いました。【11月20日(金)】
夏休み最終日となりました。本来ならば、3年生の皆さんは修学旅行の2日目で、午前中は勝浦で遊覧船に乗り、くじらの博物館でくじらにエサをあげていました。午後からは、アドベンチャーワールド、三段壁、千畳敷を見学し、白浜温泉のホテルシーモアに泊まる予定でした。天候も良く楽しく一日を過ごせていたはずが本当に残念です。延期の日程はコロナの状況を見て決めたいと思います。
さて、昨日の連絡文書にもありましたが、部活動については、当面の間、県内外の学校との練習試合や合同練習は禁止となっています。そのため、9月4日(土)、5日(日)につつじヶ丘テニスコートにて予定されていた「和歌山市中学校ソフトテニス秋季選手権大会」が中止となりましたのでお知らせいたします。本校には、中体連の大会に出場しているのはソフトテニス部だけですので大変残念なことです。次の10月2日(土)、3日(日)の秋季総合体育大会目指して頑張って欲しいと思います。次の写真は、昨年度の大会の様子です。

令和2年度 和歌山市中学校ソフトテニス秋季選手権大会 全試合結果
保護者の皆様へ 『2学期の始業について』 令和3年8月30日 和歌山市教育委員会
先ほど、和歌山市教育委員会より『2学期の始業について』の保護者の皆様への文書が届きましたので掲示いたします。

市立幼稚園・小学校・中学校において、9月1日(水)から2学期を通常どおり始業いたしますというお知らせと、留意事項が掲載されています。
なお、本校の9月当初の予定は次のとおりです。9月行事予定表は後日生徒の皆さんに配布いたします。
1日(水) ①始業式・学活 ②大掃除 ③水曜の3限の授業 ④水曜の4限の授業 ※午前中のみで給食はありません。
2日(木) 通常の6限授業(時間割変更があります) ※給食が開始されます。
3日(金) 3年生実力テスト、1・2年生課題テスト ※テストの準備をしっかりしてください。
今月初めから、本校の正門東側で大規模な工事が行われていた下水道マンホール工事が本日完了いたしました。授業が始まっていれば騒音の心配もありましたが、夏休み中に完了したので安心いたしました。下水道処理の開始までには、まだまだ多くの工事が必要であり、時間がかかりそうですが今後の工事の進捗に期待いたします。下水道ができれば、汚水が処理されてから海に流れます。綺麗な海を将来に残すために大切な工事であると感じています。

第103回全国高校野球選手権大会決勝戦で、和歌山県代表の智辯和歌山高校が、奈良県代表の智辯学園高校を9対2で破り見事全国優勝を成し遂げました。智辯和歌山は、21年ぶり3回目の優勝となりました。優勝おめでとうございます。
この夏の高校野球は、本校でロケをされたショートドラマの放映あり、和歌山県代表高校の優勝ありと大変印象に残るものとなりました。また、決勝戦でのABC朝日放送のテレビ中継の解説は、ロケのため本校に二度目の来校をしていただいた古田敦也さんでした。
新型コロナ感染拡大のため、明日出発予定の修学旅行が延期されたり、新学期が予定通り始まらなかったりと心配なことが多い状況ですが、智辯和歌山の優勝は私たちに元気を与えてくれますね。
昨日の産経新聞の和歌山版に、新型コロナ感染拡大による県内の小中学校の修学旅行延期に関する記事が掲載されました。
各校とも次の日程の設定などに苦慮しているようすを記事で伝えています。本校の日程が8月末出発と他校より少し早かったこともあり、先日産経新聞の記者の方から取材がありました。本校の今までの取り組みを説明したところ、加太中学校の状況が詳しく掲載されていました。
記事にあるように、感染状況の『波の谷間』を判断して、確実に行ける日に設定したいと考えています。


高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』が本校でロケをしていただきました関係で、このホームページで連日紹介させていただきました。ドラマの舞台は北海道の奥尻高校でしたが、甲子園球場で行われている夏の全国高校野球では、和歌山県代表の智辯和歌山高校が大活躍しています。
本日の準決勝も、滋賀県代表の近江高校を破り、決勝戦に進出致しました。あと一勝で日本一です。是非とも頑張ってほしいと思います。
頑張れ、智辯和歌山高校。
本校に掲示しているポスターです。ドラマ撮影のABC朝日放送様からいただきました。
図書委員会で、本校の図書室にある図書の紹介POPを作成してくれています。朝の読書活動で本を選ぶときの参考にしてください。図書委員会の活発な活動に感謝いたします。

昨年度の臨時休校中、本校ではオンライン授業を実施いたしました。今年度は幸いなことに臨時休校になっていなかったことから、対面授業で今まで学習をしてきました。しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症拡大が、最も良くない状態になっています。9月1日から2学期がスタートいたしますが、いつ休校になるかわかりません。休校に備えて本校では、オンライン授業の準備を現在進めています。
昨年度は、各家庭のパソコンやタブレット・スマホを使ってオンライン授業をいたしました。しかし、本年度は各自1台のタブレットパソコンを学校から配付し、夏休みの間は持ち帰って学習に使用してもらっています。今回からは、配付したタブレットを使用してのオンライン授業となります。昨日から順に生徒の皆さんの自宅に、担任の先生が電話連絡をして、担任の先生と皆さんのタブレットの画面が繋がるか試行をしています。
また、本日はオンライン授業開始に備えて、先生方の校内研修も行っています。どのような使い方をすれば生徒の皆さんに分かりやすい授業ができるかを試行錯誤して行っています。どのような状況になっても、生徒の皆さんの学習の機会が奪われないようにしたいと思っています。

本校の修学旅行は、夏季休業延長により残念ながら延期となっています。このことについて、本日の尾花正啓市長の記者会見で説明がありました。8月末から9月前半に出発を予定していた小学校や中学校は12校あり、全ての学校の修学旅行が延期となっています。新型コロナウィルス感染症の拡大が終息し、早く本来の学校生活に戻れることを願っています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20210826/2040009243.html
また、各校に「抗原検査キット」が配布されることも報道されております。
市長の記者会見は定期的に行われ、報道されています。生徒の皆さんの生活に関係する内容も多くあります。日頃から新聞やテレビ、インターネットのニュースに関心を持ちましょう。
修学旅行の様子(4) 古座川カヌー体験【9月24日(木)】
和歌山市中学校美術展の様子【2月15日(月)】
例年8月の下旬に開催されている『中学校美術展』が、コロナ感染拡大のため、今年も延期となっていますのでお知らせ致します。
本来でしたら、28日(土)、29日(日)の2日間、県民文化会館で開催され、本校から全校生徒の作品を出品する予定で準備をしていました。
昨年度は延期されて、2月に開催しています。日程が決まりましたらお知らせ致しますので、ご都合のつく方は会場でご覧くださいませ。
和歌山市中学校美術展の様子【2月15日(月)】
高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』が、昨日最終回でした。11日間楽しく見せていただきました。本校でロケをしていただきましたABC朝日放送様に改めて感謝致します。また、奥尻高校の野球部の皆様にも、深く感謝致します。
本日、感謝の気持ちをお伝えできたらと考え、『奥尻高校野球部』の看板を作成し、勝手ながら北海道の奥尻高校の方に郵送させていただきました。今後の、奥尻高校野球部のご活躍を期待致します。
本日は、高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』の最終回「フェンスの外から」が放映されました。本日は、加太中学校での撮影場面はありませんでしたが、和歌山北高校西校舎野球場の場面が多く登場していました。
一昨年度の『青空ふたたび』も、今回の『海と空と蓮と』も学ぶものが多かったと感じました。部員が少なくなり練習に支障が出る状況になっても、監督の先生や、周りの方々の暖かい応援のもと様々な困難を乗り越えていました。
本校の状況もこれに似たものがあります。生徒数の大幅な減少で体育大会など様々な行事が実施できなくなっています。しかしながら、生徒の皆さんの努力により困難を乗り越えています。
このドラマは全て実話をもとに描かれているそうです。私たちも、ドラマに登場する高校生のように何事にも真剣に取り組みたいと思います。
本日は本来でしたら、第2学期の始業式が行われ、新学期がスタートする予定でした。しかしながら、新型コロナ感染の拡大により始業式が9月1日に延期されてしまいました。
そこで、本日は、教職員の会議と研修を行いました。写真は人権に関する現職教育(教職員研修)を行っている様子です。より良い授業を行うために教職員も積極的に学びを深めるよう努力致します。

本日、高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』の第10話「響け!届け!」の放映がありました。本校の登場は一瞬で、校舎2階ローカを蓮が海斗のユニフォームとグローブを持ち、大空とともに、海斗を探すために走るシーンでした。
いよいよ明日が最終回となります。あと一日しか見られないのが残念です。明日の第11話が待ち遠しいですね。
今月の初めから連日続いている公共下水道のためのマンホール工事が終盤を迎えています。大変大規模な工事でしたが、無事に終了いたしました。このマンホールから県道の地下に作られている下水道の水路に繋がっています。縦穴の工事に驚きましたが、その底の部分から横に向けてのトンネル工事の方法に感心いたしました。大雨や炎天下のもと工事にあたられた皆様に感謝いたします。
保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けたお願い」令和3年8月24日 和歌山市教育委員会
和歌山市教育委員会より、上記文書が届きましたのでお知らせいたします。本来でしたら、文書を配付するところですが、夏季休業の延長により配付することができませんので、文書を添付いたします。念のために内容を記載いたしますのでお読みください。
1 生徒の登校については、検温及び健康観察を徹底していただき、少しでも体調の悪い人は登校を控え、病院等を受診してください。
2 家族の方に発熱や咳、味覚・臭覚異常などの症状がみられるばあいは、生徒の登校を控えてください。この場合、出席停止として取り扱います。
(期間は、家族の方が病院を受診され、新型コロナウイルス感染症への感染のおそれがないと判断される1~3日間を目安とさせて頂きます)
3 随時更新される「県民の皆様へのお願い」の内容をご確認いただき、感染予防に努めてください。特に、8月17日時点においては「不要不急の外出を控える」となっています。
4 生徒がPCR検査を受けた、保健所から濃厚接触者と特定された場合は、速やかに学校へお知らせください。
5 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。人権に配慮した冷静な判断を心がけていただきますようお願いいたします。
保護者の皆様へ 夏季休業の延長について 令和3年8月23日 和歌山市教育委員会
昨日の夜に、和歌山市教育委員会より『新型コロナウイルス感染症拡大による夏季休業の延長について』の連絡が入りました。保護者の皆様には『ぐるりんメール』にてお知らせしたとおりです。また、それに伴い8月30日(月)出発の予定で準備を進めてきた修学旅行も延期となってしまいました。楽しみにしていた3年生の生徒の皆さんにとっては大変残念なことでした。今後の日程などは、コロナ感染の状況をみて判断いたします。
また、生徒の皆さんにとっては突然の延長で驚いたと思いますが、自宅での一日の過ごし方について計画的に、有意義に過ごすことを強く期待しています。決してだらだらと無駄に時間を過ごすことは避けてほしいと思います。特に3年生は第1回の実力テストが控えています。学習に計画的に取り組んで下さい。また、家ではなかなかやる気になれない人は学年にかかわらず、学校の各教室をを自習室として開放いたしますので利用してください。その場合は、密にならない様にいくつかの教室に分かれての利用といたします。
最後になりましたが、先ほど正式な文書が市教委から届きましたが各家庭への配付が困難ですので、データを添付いたしましたのでご覧下さい。
先日の陸奥宗光公銅像建立50周年式典の記念写真を、和歌山市役所秘書課の方からいただきましたので掲載いたします。この式典については、テレビ和歌山、和歌山放送、わかやま新報などで報道されています。また、本校から参加した大石結心さんが、生徒会を代表してインタビュー受けました。
和歌山放送(ラジオ)で報道された内容が、インターネットに下記のように掲載されましたので紹介致します。
『銅像を磨く体験には、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年(2021年)春に予定されていた東京・外務省への修学旅行がとりやめになった和歌山市立加太中学校の生徒も参加しました。 加太中学校3年の大石結心(おおいし・ゆい)さんは、「大きな銅像で、腰に手を当てている立ち方に存在感があり、偉大な人だなと思いました。陸奥宗光については、中学時代の教科書に載っていて勉強しました。歴史に興味があるので、修学旅行がなくなって残念でしたが、今回、あらためて調べてみてよかった。和歌山に、こんなすごい人がいることをもっといろんな人に知らせたい」と話していました。』
陸奥宗光像建立50周年式典 参列者が銅像磨く
尾花市長さん、阿形教育長さんと一緒に銅像磨きを行っている様子です。
本日、高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』の第7話「手紙」が放映されました。上の写真は、蓮の札幌の自宅に飾っている蓮の中学校卒業式の家族写真です。本校の正門での撮影です。古田さんの左側には、本校の校章もわずかに見えますね。
また、上の写真の蓮の自宅は、本校の先生の自宅となります。蓮の父(古田敦也さん)が、手紙を書いているシーンですね。
ショートドラマも、あと4回となりました。最終回が始業式の日になりそうですね。夏休みとともに、終了となります。
ところで、生徒の皆さんは、新学期の準備はできていますか。まだ、宿題が終わっていない人は、全速力で仕上げましょう。3年生の皆さんは、実力テストが控えています。頑張りましょう。
本日の「わかやま新報」の一面のニュースを紹介致します。
千葉県銚子市から和歌山市加太までの沿岸部を結ぶ1487キロの『太平洋岸自転車道』を、和歌山市の二人の方が9日間かけて走破しました。今月15日に終点の加太にある記念モニュメント前に到着されました。
モニュメントの除幕式の様子は、本校のホームページでも紹介させてもらいましたが、実際走破されたとは、すごいですね。特に9日間のうち、7日間は雨の中での走行だったようです。走破された方に、心より拍手を贈りたいと思います。ご苦労様でした。
太平洋岸自転車道路記念モニュメント除幕式【3月28日(日)】
太平洋岸自転車道モニュメント【4月25日(日)】
太平洋岸自転車道【6月13日(日)】
『歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール』の結果が和歌山市教育委員会より、本日届きました。本校からの出品は1名でしたが、2年生の伊賀良衣華さんが見事入選いたしました。写真は、出品した作品と戴いた賞状です。8月25日(水)の2学期の始業式で表彰を行いたいと思います。
伊賀さんは今までも多くの作品で入賞しています。これからの活躍も期待しています。おめでとうございます。
なお、伊賀さんの作品は、県審査の方にも出品されることとなっています。
雨天により、高校野球が12日(木)、13日(金)、14日(土)の3日間中止となったため、加太で撮影された高校野球ショートドラマ『海と空と蓮と』の放映もありませんでした。本日、第3話『甲子園の夢、潰(つい)える』が放映されましたので、加太ロケの場面を紹介いたします。
生徒の姿が消えた校舎は、本校の2階ローカです。
夕陽の中を、海斗が走る場面は加太の海岸通りです。ロケの日は、夕陽がとても綺麗な日でした。加太の夕陽は最高です。
泉澤野球部顧問が、甲子園大会の中止を知った夜の職員室は、本校の職員室です。ロケも夜遅くに行われました。
奥尻から本道に向かう船のシーンは、加太の港です。高丸、日伸丸の船名が見られます。
校舎の屋上のシーンは、加太の青少年国際交流センターの屋上ですね。センター完成の時の、本校の宿泊研修の時は、天体観測をしました。
明日の第4話も楽しみですね。これだけドラマの場面に使って頂けるということは、加太には、綺麗な景色が多いということですね。
本校は南海電鉄加太駅から、徒歩5分ほどの所に位置しています。加太線には、2016年から『めでたいでんしゃ』が運行をしています。現在は、ピンク色の「さち」、水色の「かい」、赤色の「なな」が走っています。「かい」がお父さんで、「さち」がお母さん、「なな」はふたりの子どもです。
新聞記事にもあるように、9月18日から新車両の「かしら」がお目見え致します。車内には、和歌山市出身のHYDEさんのシルエットやロゴマークも施されているということです。運行が楽しみですね。その時は、本ホームページで写真入りでお知らせ致します。
http://www.nankai.co.jp/kada/medetai/black.html
8月7日(土)、8日(日)に、兵庫県赤穂市の赤穂海浜公園テニスコートにて開催された『第70回近畿中学校総合体育大会 ソフトテニス競技の部』の大会結果が届きましたのでお知らせいたします。本校からの出場は残念ながらありませんでしたが、県大会で対戦した県内の選手が和歌山県代表として出場いたしました。和歌山県勢の全国大会への出場は、男子個人戦で印南中学校の平阪・川端ペアでした。全国大会での活躍を期待しています。
『第70回近畿中学校総合体育大会 ソフトテニス競技の部』大会結果

台風の影響で、夏の甲子園「第103回全国高校野球選手権大会」の開会式が順延となりました。そのため、試合の合間に放送されるショートドラマ『海と空と蓮と』の放映も残念ながら延期となってしまいました。
このドラマは、北海道の奥尻島の『奥尻高校野球部』での実話をもとに制作されています。高校野球の3回戦までの試合の合間に全11話が放映されます。
高校生役として、小柴陸さん、伊藤あさひさん、山口まゆさん、3人のお父さん役として、浜本広晃さん、古田敦也さん、上原浩治さん、野球部顧問として、戸塚純貴さんが出演しております。
また、先日ポスターを届けて頂いたので、本日、校内に掲示いたしました。玄関のドアにも掲示いたしましたのでご覧下さい。明日からの放映が待ち遠しいですね。




本日、ABC朝日放送の美術担当の佐々様が来校されました。6月の上旬に加太地区でロケをしていただいたショートドラマ『海と空と蓮と』のポスターをわざわざ本校に届けてくれました。
このあと、ロケで協力頂いた、和歌山北高校西校舎や加太小学校にも届けたいと思っています。
ドラマは、9日(月)から11日間放映されますので、是非ともご覧ください。写真は、ドラマの撮影でも使った職員室で撮影致しました。ドラマの放映を楽しみにしています。
「海と空と蓮と」【7月16日(金)】
本日、明星学園高等学校和太鼓部の皆さんが、加太を出発されました。本日は、和歌山ビッグホエールで演奏を鑑賞し、午後5時の新大阪発の新幹線で東京に帰られるそうです。和歌山市で過ごした4日間はいかがでしたか。加太が皆さんの高校時代の思い出の1ページとなったことをたいへん嬉しく思います。今後の益々のご活躍を期待いたします。
