和歌山市立 加太中学校

オンライン授業【8月27日(金)】

昨年度の臨時休校中、本校ではオンライン授業を実施いたしました。今年度は幸いなことに臨時休校になっていなかったことから、対面授業で今まで学習をしてきました。しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症拡大が、最も良くない状態になっています。9月1日から2学期がスタートいたしますが、いつ休校になるかわかりません。休校に備えて本校では、オンライン授業の準備を現在進めています。

昨年度は、各家庭のパソコンやタブレット・スマホを使ってオンライン授業をいたしました。しかし、本年度は各自1台のタブレットパソコンを学校から配付し、夏休みの間は持ち帰って学習に使用してもらっています。今回からは、配付したタブレットを使用してのオンライン授業となります。昨日から順に生徒の皆さんの自宅に、担任の先生が電話連絡をして、担任の先生と皆さんのタブレットの画面が繋がるか試行をしています。

また、本日はオンライン授業開始に備えて、先生方の校内研修も行っています。どのような使い方をすれば生徒の皆さんに分かりやすい授業ができるかを試行錯誤して行っています。どのような状況になっても、生徒の皆さんの学習の機会が奪われないようにしたいと思っています。

このページのトップに戻る