和歌山市立 加太中学校

加太幼稚園津波避難訓練(加太中学校へ)【9月18日(金)】

本日、午前11時に、お隣の加太幼稚園から11名の園児が、津波避難訓練のため本校に来られました。園児達は、先生の引率の元、黄色いフード付きの救命胴衣を着て、小中連絡通路から一列で本校の4階までの階段を頑張って上がりました。中学校の階段は、幼稚園の階段に比べて一段の段差が大きいのですが、手すりを持って一生懸命に素早く上がることができていました。園児達は、津波が来たら高いところに逃げることが大切であることを理解し行動できていました。
訓練のあと、本校の屋上から加太のまちの景色を見てもらいました。自分たちの幼稚園を見たかったようですが、残念ながら建物の陰で見ることができませんでした。しかし、目の前の山や、海の向こうの友ヶ島を大変興味深く見ていました。
毎年実施している幼小中合同避難訓練については、新型コロナウイルス感染症対応のため、今年度は中止となりました。そこで、各校で避難訓練をすることとしています。本校では、11月5日(木)の「世界津波の日」に地震津波避難訓練の実施を計画しています。生徒の皆さん、また保護者やこのホームページをご覧の皆様も、自然災害はいつやって来るかもしれませんので、常に災害に備えておきましょう。

 

4階に到着しました
屋上から友ヶ島を見ている園児たち

このページのトップに戻る