和歌山市立 加太中学校

令和2年度 防災学習会が開催されました。【10月11日(日)】

避難所運営ゲームに取り組まれている地域の方々

地域の活動を紹介いたします。加太地区防災会主催の防災学習会が本日、加太小学校の体育館で開催されました。例年加太地区から大勢の方が参加して開催されていますが、本年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、参加人数を制限しての開催となりました。学習会の内容は、避難所用段ボールベットの組み立て、避難所運営ゲーム(HUGゲーム)、非常食の試食等でした。段ボールベットに関連して、段ボールパーティションが、先日小学校・中学校に搬入されています。小学校は、体育館舞台北側に、中学校は体育館南側の金工室に保管されています。また、HUGゲームについては、本校では、昨年度の避難訓練後、生徒全員と先生で行っています。避難所運営のたいへんさと、的確な判断の必要な状況が学べました。非常食は、水を入れて60分で食べられるおにぎりをいただきましたが、大変美味しいので驚きました。短い時間でしたが、色々な事が学べた有意義な時間となりました。

様々な課題を解決するために検討しています。
避難所になれば、想定以上の出来事が発生します。
参加頂いた皆さんです。ご苦労様でした。

このページのトップに戻る