和歌山市立 加太中学校

修学旅行の感想文を紹介します【9月29日(火)】

修学旅行に参加した、3年生6名が一泊二日の旅を振り返り、感想文を書きました。その一部を抜粋し紹介いたします。

カヌー体験のスタートです。

「『カヌー体験』は、今までに経験はなく、あまり楽しいとは思っていませんでした。しかし、実際体験してみるととても楽しかったです。カヌーのオールで水をかけ合ったりし、普段体験出来ないことが出来て良かったです。」

息を合わせてジャンプ

「コロナウイルス感染症拡大で、東京に行けなかったのは残念だったけど、南紀への修学旅行はとても楽しかったです。忘れられない修学旅行となりました。」

那智の滝の迫力に圧倒されました。

「那智の滝が凄かったのは忘れないと思う。カヌーも雨が降らずに出来て良かったです。一泊二日の旅で短かったけど、色々なところに行って、体験出来て良かったです。」

飛び込み岩が見えました

「カヌーがとても楽しかったです。また、古座川の水がとてもきれいで冷たかったです。アドベンチャーのイルカショーは、凄い迫力でした。」

イルカたちの演技に驚きました。

「カヌー体験は、最初は凄く怖くて速くは漕げなかったけど、最後の方は慣れて、水をかけ合ったりして、笑顔で楽しむことが出来ました。普段見ることや体験出来ない事をたくさん体験出来て、内容の濃い2日間になりました。9年間一緒に過ごしてきた仲間だから、笑い合って楽しむ事が出来たと思います。この2日間を通して、仲間は大切だと心の底から思いました。」

パンダはずっと笹を食べていました。

「例年と違って、一日短い修学旅行でしたが、それ以上の楽しい時間を過ごすことが出来て、一生の思い出となりました。カヌー体験では、水が冷たくて、初めはとても抵抗がありましたが、徐々に慣れていき楽しい気持ちになりました。潮岬では、加太の磯と違って、岩が多く荒い潮の迫力に目を奪われました。」

夫婦杉は大きかったです。熊野古道の歴史を感じました。

一時期、今年度の修学旅行の実施は難しいのではないかという状況でした。しかし、県内でなんとか実施する事が出来ました。そして、本日、生徒の皆さんの感想を読ませてもらい、大変嬉しい気持ちになりました。中学校生活の思い出の1ページが出来て本当に良かったです。9年間一緒に過ごしてきた仲間をこれからも大切にして欲しいですね。

このページのトップに戻る