和歌山市立 加太中学校

加太に多くの観光の方が来られています【9月20日(日)】

加太駅から本校までは350mです。

先日まで猛暑が続いていましたが、今日は大変涼しく、過ごしやすくなりました。本校の正門前は、南海加太駅から淡嶋神社や友ヶ島行きの船着き場へ徒歩で向かう観光客の皆さんの通り道です。そこで、本校の玄関横のフェンスには、観光客の方のために距離を表示した簡単な案内板を作成し設置しています。また、花壇には、おもてなしの気持ちを込めて四季の花を植えています。
本日は、4連休の2日目ということから、多くの観光の方が加太に来ていただいています。キャンピング用具をたくさん背負った方々は、友ヶ島に船で渡り、キャンプを楽しまれるようです。外国の方も来られていましたので、お話を伺うと、京都や大阪にお住まいのヨーロッパの方でした。新型コロナウイルス感染症拡大のため、学校の前を通る方が大幅に減少していましたが、少しずつ回復しているようです。ただ、コロナウイルス感染防止のために皆さんで協力し、十分注意したいものです。本校の修学旅行ももうすぐです。新しい生活様式を実践しながら楽しい旅にしたいですね。

 

本校の西80mのところに、「旧加太警察署庁舎」があります。以前設置した看板(上)が雨のため痛んだので、新しく作り直しました。このあと、玄関フェンスに設置予定です。

このページのトップに戻る