今日は登校日 みなさんと久しぶりに会えました
宿題を提出したり本を借りたり答え合わせをしたりと-
-けっこうやることが多くていそがしそうです
6年はDVDで学習をしています
おっと・・
まっか(まくわうり)とゴーヤ(にがうり)のとれだかはOK?
国体の花は順調です(今からお手入れをしないと・・)
わかやましりつ かわながしょうがっこう
一昨年にもあったことを覚えているでしょうか? この時期,故郷に帰る本校職員への僕からの宿題(と言っても強制ではありません。あくまで任意です。念のため)
今年はU君のレポートです
わたしの母校
久しぶりに母校を訪ねました。
島根県出雲市〇〇町にある、〇〇小学校です。
私の母校は、小さな町にある、小さな学校です。
これは何?
校門を入るとすぐに、不思議な像が建っています。
もう腕らしき部分が朽ちていて(特に二の腕の部分)、二人(?)の結ばれている手が離れそうになっています。
町に一つの小学校。〇〇町の子どもたちが全員この小学校に来ます。
今は、子どもの数が少し減り、全校で300人弱です。
ちなみに、中学校も町に一つ。小学校の子どもがそのまま中学校の子どもになります。距離も短く、小・中一貫みたいなものです。
下写真の真ん中の物体は、焼却炉です。当時は、学校のごみをここで燃やしていました。焼却炉の中は、真っ赤な炎が上がっています。掃除の時間に教室のごみ箱を持っていき、おびえながら扉を開けます。メラメラとした中に、一気にゴミを放り込んでいました。今では、考えられません。今は、使われず、置物になっています。
休み時間も使えた体育館。
「みのりのうえん」という看板が作られていました。(そんな名前だったのか。)
さつまいも(町の名産品)やヘチマ、かぼちゃ、ひまわりなどを植えました。
土を掘って収穫したり、観察をしたりしながら、ハサミムシやダンゴムシ、テントウムシとよく遊んでいました。
裏には山があり、校庭にはすてきな相撲の土俵がある、おもしろい小学校です。
休み時間には山の中でブランコをしたり、かくれんぼやおにごっこをしたりして遊んでいました。昔自分たちで作ったブランコは無くなっていましたが、山道がきれいに舗装され歩きやすくなっていました。歩いていて気持ちよくなります。きっと今でも、子どもたちは、山で思いっきりはしゃいで遊んでいるのでしょう。
土俵です。
土俵は、ぼくがいたときには、相撲大会が行われるわけでもなく、あまり使われていませんでした。「今どき、相撲って・・・。」と当時心の中で思っていました。大人になってから相撲の面白さを知りました。
当時は、その面白さを知ることもなく、土俵は雨が降ってきたときの雨宿りの場所になっていました。
卒業して十数年、変わらず残っていました。
田舎の静かな小学校です。
今も元気な子どもたちがたくさん遊んでいるようです。
ほ、よかった。
大学が和歌山で今年から本校に赴任してきたU君
日ごろは互いにいそがしく会話もあまりありません 上司と部下の関係ではなおさらです
このように彼の故郷や生い立ちをほんのちょっとでも知ることで,一職員としてではなく教師として頑張っている一人の青年として愛おしく思ってしまうと言えば大げさでしょうか・・
彼が偶然とは言え本校に来たことを感謝しなければなりませんね
いきなりのお弁当の写真
うちの学校の職員のお弁当コレクション
食育基本法
(子どもの食育における保護者、教育関係者等の役割)
これらは親に作ってもらったのではありません
それからわたくしがそれを強制し無理やり撮ったわけでもありませんので・・
みなさんは「食育」という言葉をご存知ですか?
法律もちゃんとあります そしてお家の方やわれわれの役割も明記されているのです
つまり子どもを育ててていくのに「食」は重要であるということ
でもこのいそがしい毎日-
-どうしても「食」に対して雑になりがちです
そこはひと手間と工夫がポイントかも 食材うんぬんの話ではありせん
(ちなみにこれは一人暮らしのK君が,ゴーヤと家の冷蔵庫にある材料で作ったもの)
おいそがしい毎日だと思いますが,この夏休み中のお子様の食事のあり方を一度考えていただければ幸いです
(先日,5年生の保護者の方より担任に会ってお話をしたいとの連絡がありました。担任はもとよりわたくしも『何のお話?』とちょっとドキドキして待っていたのですが・・)
(実はお家でお酢とたまごで実験したとのこと。そのことを担任にお知らせするために,お母さんとお子さんが一緒に来校)
(で,お二人の了承を得られたので紹介します)
「動機は・・・
学校の夏祭りで『はずれ賞』のおもちゃのたまごをもらった。ぷよぷよしていて気持ちよかった。 このおもちゃみたいなたまごが出来るといいなと思ったから。」【5年:Hさん】
「酢につけるだけで出来るのかなぁ。つけると泡が出始めた。おぉ~すげ~!からがとけている。どうなってんの!?」
「赤たまご(からが赤茶色のたまご)の色がはがれてきた!」
「『やさしいお酢』の方が早く開始したからすっかり白卵!」
「あわだらけ」
「指でさわってみるとざらざらしている。からが薄くなっているけどまだ固い」
「からがむけたところが,もうすでにプヨプヨしている。りんご酢の方が変化が早いことにびっくりした」
「やさしいお酢(左)とりんご酢(右)の大きさが全然ちがう」
「まだ固い」
「からがなくなってプヨプヨしている。中の黄身がすけて見える」
「やさしいお酢の方もやっと完成」
「おもちゃのたまごと見た目は似ているけど,実験たまごはにぎるとつぶれそうでこわい。でも成功してうれしかった!」
(こんなHさんのような来校は大歓迎! 夏休みならではの学びですね)