和歌山市立 川永小学校

学校だより

1年 年長さんと交流

とうようこども園、三宝幼稚園、川永保育所の年長さんたちが、それぞれ小学校まで来てくれました。

1年生の子たちは、学校中をやさしく手を引いて案内していました。たくさんある部屋の説明をゆっくり教えてあげていました。1年生の教室でランドセルや机を見せてあげたり、体育館で一緒に遊んだりしました。1年生の子どもたちも、しっかりお兄さん、お姉さんの顔で案内してあげられていました。来年、入学してきてくれるのを楽しみにしています。

3年生 スーパー見学

2月6日(火)3年生が社会科の学習で、スーパー万代へ見学に行かせてもらいました。店長さんと副店長さんに案内してもらいながら、バックヤードを見せていただきました。品物がスーパーの店頭に並ぶまでの様子を実際に見せてもらうことで、よくわかりました。最後に質問にも答えていただきました。お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。

全日本学校歯科保健優良校 表彰

川永小学校が、全日本学校歯科保健優良校表彰において奨励賞をいただきました。

これは何の表彰かというと、1つは、川永小学校が歯科保健に関する取り組みを様々な場面で行ったことに対してです。そして、川永小学校の児童の多くが、歯の健康に気を付けてきれいに保っていることに対してです。これからも歯をしっかり磨いて、歯の健康に気を付けましょう。玄関に頂いた賞状と盾を飾っています。

4・5・6年ヤクルト出前授業

4・5・6年生がそれぞれヤクルトさんに出前授業をしてもらいました。健康を保つためには食事・運動・睡眠が大切であることと、その中の食事の大切さについて教えていただきました。5大栄養素の意味を教えていただき、バランス良く食べることが大事だと教わりました。最後に復習クイズをして確認したあと、ヤクルトをいただきました。ありがとうございました。

2月3日(土)大なわとび大会(子どもセンター)

2月3日(土)子どもセンター事業の、大なわとび大会が行われました。グループごとに息を合わせ、掛け声を掛けながら楽しく練習をしていました。最後にグループごとに跳んだ回数を競い合いました。1番になったグループの記録はなんと63回でした。みんなよくがんばりました。大なわをずっと回し続けてくれた役員さんや保護者のみなさん、ありがとうございました。今年度の子どもセンターはこれで最後となります。様々な企画で楽しませてくださりありがとうございました。

6年生禁煙教室

2月1日(木)5,6時間目に日本小児歯科学会専門医の金尾先生から喫煙の健康への影響について教えていただきました。

話を聞き終わった子どもたちの感想の中には、「これから大人になってもたばこを吸わないようにしたい」と書いている子もありました。喫煙による健康被害について考えることができました。ありがとうございました。

後期学校美術展

1月27日(土)28日(日)に後期学校美術展が県文で開催されました。そこへ川永小学校の児童の作品も出品しました。どの工作も子どもたちの一生懸命さが伝わってくる素敵な作品でした。

このページのトップに戻る