和歌山市立 川永小学校

5年青少年国際交流センター合宿

令和3年7月8日(木)・9日(金)

加太の青少年国際交流センターに5年生が宿泊学習に行きました。2日間とも雨が降ることが多かったですが、おおむね日程を順調にこなすことができました。

1日目は、入所式の後、ポリパラシュートづくりを行い、お弁当の後、スコアOLを行いました。野外炊事は仲間で協力して楽しく行うことができました!肝試しは館内で行いましたが、子供たちは大声を出してスリルを楽しんでいました。入浴後、グループで各部屋で仲間と過ごし、10時に就寝しました。

2日目は、朝の集いの後、グループで協力して清掃を行いました。朝食後、フォトフレームづくりを行いました。子供たちは、思い思いの楽しい作品を作り上げることができました。昼食後、退所式を行い、2日間お世話になったセンターを後にしました。

自然がいっぱいの素晴らしい環境の中で、青少年国際交流センターはとても美しく、快適な2日間でした。日常の学校生活ではできない集団での宿泊活動を通して、グループで助け合い、時間やルールを守って、めいめいの役割を責任をもって果たすという経験ができました。仲間のきずなが深まり、高学年らしく成長できたと思います。センターの職員の方々からも、マナーがよかったとほめていただきました。

貴重な2日間の経験を生かして、高学年らしく、これからも大きく成長していってほしいと思います。

最後に加太合宿を終えて子供たちが書いた「五七五」の一部を紹介します。

「五年生 一つの思い出 加太合宿」

「たのしいな みんなですごす この時間」

「合宿は とても楽しい 一日だ」

「思い出に 残る合宿 また来たい」

 

 

 

このページのトップに戻る