和歌山市立 川永小学校

令和元年度2学期終業式

12月24日(火)

2学期終業式を体育館で8時45分より行いました。

全校児童で元気よく校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。

校長先生からは、2学期の行事で各学年の子供たちが、運動会や感謝集会をはじめ、いろいろなことに挑戦しましたが、その中でも特に目立った頑張りについて披露してださいました。

〇1年生は、読書通帳を頑張りました。何百冊も読めた子もいます!

〇2年生は、九九を頑張りました。合格した時の笑顔が素敵でした。

〇3年生は、いろいろなところへ見学して頑張りました。働く人の工夫もしっかりと学習し、新聞づくりもできましたね。

〇4年生は、総合的な学習の時間で、体に障害のある方々と一緒にふれあう学習を頑張りました。学習を通して、相手の立場に立って考え、行動できる力が高まりました。

〇5年生は、地域の保育所や幼稚園の園児との触れ合いを頑張りました。どうしたら喜んでくれるだろうと工夫することで、これまで以上に思いやりのある優しいお兄さん、お姉さんに成長していってくれました。来年度入学の一年生も入学がより楽しみになったことでしょう。

〇6年生は、川永小学校の中心として、いろいろな行事で活躍し、大きく成長してくれました。その中でも修学旅行では、チームワークの良さにバスガイドさんからも絶賛されました。三学期に向けて川永小学校を引っ張る存在として集大成を迎えてくれることでしょう。

生活指導主任の花川先生からは、早寝早起きなど基本的な生活習慣を整えること、交通事故など安全面について、年末年始における人とのふれあいやあいさつの大切さ、お年玉等、貯金したり、計画的に使うことなど、冬休みを迎えるにあたって大切なことを再確認してくださいました。

集会の最後に、図画工作や作文等、2学期に様々な面で頑張ったお友達の表彰を行いました。

年が変わるといよいよ3学期です。1年間のまとめの学期です。2週間のお休みを有意義に過ごし、新しい年を迎えるようにしましょう。

 

 

 

このページのトップに戻る