和歌山市立 川永小学校

クリーン大作戦

3年生が今日,『総合的な学習の時間』を使って公園のそうじに行ってきました。

DSCF0294 DSCF0295


ぼくは,「〇〇公園」に行ったとき,そんなにゴミがないなと思ったら,すごくゴミがいっぱいあったのでびっくりしました。たとえば,パイプやビンやバケツまですてていました。
次に「◇◇公園」に行ったら,「〇〇公園」とくらべてすごくゴミが少なかったから,この公園はみんなきれいに使っているんだなと思いました。
カンやビンをそのまますてていたから,よく平気でカンやビンをすてられるなと思いました。【H・R】

DSCF0296 DSCF0297


今日,「〇〇公園」と「◇◇公園」に行って3年生全員でごみをとってきれいにしました。わたしは,2はんでいっぱいみんなごみをとったけど,細かい物ばかりでなかなかごみぶくろの中はいっぱいになりませんでした。
BBだんが5,6こと,ガラスのはへんやおかしのふくろ,パイプのはへん,ねじがいっぱい落ちていて,だいぶ昔にすてられたと思われるさびついたねじや地面にうめられているガラスもありました。食べ物を入れていたわれたプラスチックもありました。
「◇◇公園」ではごみがあまりなく,全員で5~7こくらしかありませんでした。
でも,こんな物がおちているのを見て,なさけなく思い,ため息が出てきました。ごみをそこらへんにすてるなと言ってもきかないので,どうしたらいいかわかりません。【Y・U】

DSCF0299 DSCF0304


私は,「〇〇公園」と「◇◇公園」の木の葉っぱの所にいっぱいゴミをすてる人がいると思いました。
その中で,コーヒーのカンから茶色いしるがこぼれてきたので,それはコーヒーかなと思いました。カンの中にコーヒーが入っているゴミはもったいないなと思いました。見えにくい所にゴミをかくしているんだなと思いました。 【N・M】

DSCF0305 DSCF0306


さいしょに「〇〇公園」に行ってゴミを拾った。
たくさんのゴミが木の間や公園のトイレややねの上などにあった。とくにカンやペットボトルが多かった。
まだのこっているのに,すてられているジュースもあった。私は,家に帰ってすてたらいいのにと思いました。
だれもゴミを拾わなければ,ゴミがたまって夏になってハエなどが集まってこまると思います。【N・M】

DSCF0325 DSCF0326 DSCF0328 DSCF0336

 

このページのトップに戻る