和歌山市立 川永小学校

ありがとうございました

講師は「村上知子」先生   演題は『運動と食事の関係』でした


DSCF7380

講師先生のプロフィールを・・・

◆管理栄養士兼公認スポーツ栄養士 ◆公認スポーツ栄養士は全国でも100名弱
◆和歌山県唯一の公認スポーツ栄養士
◆公認スポーツ栄養士とは・・・
・運動やスポーツの現場において、栄養・食事に関する専門的なサポートを行うことのできる栄養士。
・日本栄養士会と日本体育協会が共同で資格認定している。
・競技選手は勝利、小中学生の体育は体力向上・健全な発達、疾病のある方は健康維持など運動するすべての人の目的に応じた、食事内容、食生活など食に関するすべてのことについて目的達成まで計画的にサポートを行う。
・栄養に関する講習会、調理実習、食事調査などサポート内容は様々。
DSCF7384

◆和歌山県教育委員会スポーツ課が行っている「ゴールデンキッズ発掘事業」の食育プログラム担当講師として事業開始時から携わっている。(H18年~現在)
◆和歌山県教育委員会健康体育課が行っている「紀州っ子の体力向上支援委員会委員」「紀州っ子体力アップコンソーシアム委員」として、H24~現在にかけて、県内の小中高等学校にて、食に関する講演会や講和を児童生徒、保護者向けに行っている。

 


DSCF7386

『わかやま新報』の記者さんには,「80名ぐらいかな?」と伝えましたが,椅子は100脚あったので参加者は100名弱でした

参加していただいた方々に感謝いたします

DSCF7391

「偏食」「欠食」「孤食」という言葉を聞いたことがあります

先生のお話の中で,「楽しく食べる」「楽しく食事する」「食べる時だけ楽しく」・・・そんな言葉を聞くたびに,3つのワードが頭に浮かびました

DSCF7400

講師先生とそして参加していただいた方々と,同じ場所・同じ時間を分かち合えてよかったです

ありがとうございました

このページのトップに戻る