和歌山市立 川永小学校

学校だより

5年青少年国際交流センター合宿(加太合宿)

令和4年11月8日(火)9日(水)

5年生が2日間の加太合宿に行きました。良いお天気に恵まれて活動することができました。1日目は、入所式の後、山に登って(わんぱくアスレ)みんなでお弁当を食べました。その後、センターへ戻って、フォトフレームづくりや野外炊事(夕食のカレー作り)、夜はナイトハイキング(肝試し)を行いました。途中で皆既月食を観察できました。2日目は、朝の集いの後、施設や部屋を責任をもって掃除を行いました。朝食の後、山に登って、スコアOLを行いました。そして、退所式の後、名残を惜しみながら、センターを後にしました。

2日間の合宿で、子供たちは、日頃の学校生活ではできないような貴重な経験ができたと思います。生活班や活動班に分かれて、仲間と協力して行動する楽しさや大切さを体験することができました。来年度の最高学年に向けて、この経験を生かしてくれることでしょう。

 

 

 

川永子ども祭り(秋祭り)

令和4年11月5日(土)

育友会主催の秋祭り(川永子ども祭り)が午前9時から(午前中)行われました。例年、1学期終業式後の夏休みに入ってから、育友会主催のお祭りが行われていましたが、今年度は、秋祭りとして行われることになりました。当日はとても良いお天気のもと、子供たちがたくさん参加してにぎやかに祭りが行われました。どの出店も様々な楽しい工夫がなされており、参加した子供たちは大満足の一日でした。きいちゃんが登場したり、日頃安全面でお世話になっている警察の方が来訪し、パトカーに乗車させてくださったりしました。また、3・4年生が運動会で踊ったソーラン節を披露してくれました。最後にはビンゴゲームをして楽しく盛り上がりました。

保護者役員の方々が、この日のために約1か月半にわたってご準備してくださいました。また、当日の運営ありがとうございました。地域の方々もご参加いただき、ありがとうございました。6年生も自分たちで様々なアトラクションを考え、一生懸命準備を行い、当日は川永小学校のみんなを大いに楽しませてくれました。

みなさん、ほんとうにおつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

令和4年度6年生修学旅行1日目その1(串本海中公園・南紀熊野ジオパーク・くじら博物館)

令和4年10月12日(水)13日(木)

6年生が1泊2日の紀南地方への修学旅行に行きました。お天気が心配でしたが、2日間とも曇ってはいたものの、雨も降らずちょうどいい気温で、快適な環境のもとで旅を続けることができました。

子供たちは、世界遺産であるふるさと和歌山の歴史的な寺社や遺跡、自然にふれることができました。また、部屋の仲間や活動グループで共に行動する中で、友達と協力して取り組み、友情をはぐくむ経験をたくさん積むことができました。

体調を崩す子もなく、元気に2日間の日程を終えることができました。

◇一日目その1 <串本海中公園→南紀熊野ジオパーク→くじら博物館>

〇串本海中公園

 

〇南紀熊野ジオパーク

 

 

 

 

 

 

 

〇くじら博物館

2022 運動会

10月1日(土)に良いお天気のもと、運動会が行われました。低・中・高の3つのブロックに分けての開催となりました。今年度は3年ぶりにダンスも種目に入れ、子ども達も一生懸命練習に励んでいました。夏休みが終わってまだまだ暑い中での練習でしたが、どの子も最後まで自分の力を出し切ろうと頑張っていました。当日はみんなのやりきった笑顔が素敵に輝いていました。たくさんの保護者の方の応援や励まし、本当にありがとうございました。

5年 稲刈り体験

9月26日(月)に5年生が稲刈り体験をしました。6月に田植え体験をさせてもらった田んぼの苗が見事な黄金色の稲穂となり、今度は稲刈りを体験させていただきました。自分達が植えた苗がぐんぐん育っていく様子を時々見に行くなどして、稲刈りのできるこの日を楽しみにしていました。田んぼを貸して下さり、すべてのお世話をしてくださった地域の方、本当にありがとうございました。

ダンス出前授業

令和4年9月1日(木)

本校の体育館に、Havifun WAKAYAMA のダンスの先生方が来てくださって、ダンスの出前授業を行ってくださいました。3時間目に1年生、4時間目に3・4年生がそれぞれレッスンを受けました。

来てくださった5人の先生方は、プロのダンスの先生方で、とても楽しく授業をしてくださいました。子供たちはノリノリで授業を受けていました。このダンスを1年生は今度の授業参観で、3・4年生は今年度の運動会で披露する予定です。

今月9日(金)と16日(金)にも来てくださる予定です。

とっても楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る