「新日鐵住金 和歌山製鉄所」に5年生と一緒に行ってきました
工場内は秘密のかたまりなので当然撮影禁止

バスは無料 向こうで用意してくれました

和歌山製鉄所に関しては自分自身けっこう思い入れがあります
今から45年前と25年前とそして今と,工場の移り変わりを目にしてきたからでしょうか
45年前(よく考えるとかなり昔ですな)は自身が小学生の頃で,25年前は担任として見学してきました
感じたこと思ったこと,考えたことをつらつらと-

-工場内で働く人の数が少なくなっているような気が・・ 子どもの頃の工場内は,もっと人を目にした気が
45年間は確か高炉がいっぱい稼働していて,工場内をトーピードカーがバンバン線路を走ってた 25年前は止まっている高炉があって,今はまた新しいのがあった
シームレスパイプは昔は当然,作っていなかった 今は主力製品でその技術は世界一!?
朝出て昼までに帰ってこられるのは,和歌山市内の小学校の特権 遠くからだとそれこそお弁当・おやつ持参の一日行事ですので

機能美という言葉がありますが工場はその最たるものでしょう そしてそこで働く人の服装や動いている車も同様です
昔から綺麗なものや華やかなものよりも機能美に引かれることが多かったですね なので今日の見学はわくわくもの

時代とともに和歌山工場の様子も変わっていきます
20年先はどんなになっているのでしょうか
今日も朝練をしていたのでしっかりと撮ってきました

手ぶれがひどかった反省から三脚を使用
そして5年生のみなさんがこの土日に特訓するための練習用もアップ

さらにキレのある動きを期待しています!

名前は何?
柑橘系は当然ですが・・

大根が大きくなってきました

こちらはブロッコリー
大根もこれもJAさんのお世話

こちらはいちご畑 永穂の井上さんが担任と一緒に植えてくれました
川永農園は誰かしらの好意でなりたっています
と体育館前から聞こえてきます

5年生が感謝集会で披露する踊りの練習をしていました

あまり練習していないのにキレのある動きができる子もいます
本番は20日(金)ですがちょっとさわりだけ紹介

人権擁護委員(じんけんようごいいん)の武内さんが来てくれました
4年生の人権教室です

いじめについてDVDを見て考える学習です

自分の悩みや困ってることを家や学校だけでなく,いろんなところへ相談できるようになっていることを武内さんはおっしゃっていました

子どもたちが自分なりに考えそして実践できるように育ってほしいと願います
そのためには私たちまわりの大人からそうあるべきなのでしょう

武内さん ありがとうございました
今日は卒業アルバムの写真を撮ってもらいました


今回は委員会です

ほうきを持っているとわかりやすいですね



この花は国体用のです まだ枯れずに頑張っています

クラブのときより表情が硬い感じが・・ それは委員会だから?
今日は避難訓練がありました
この音は何度聞いても緊張します
運動場に集合してから-

-さらに移動します
ピリッとした雰囲気がしますね
これこそ訓練です

再び「片田敏孝」 群馬大学大学院教授の言葉を紹介
津波避難3原則
❶ 想定にとらわれない
❷ 最善を尽くせ
❸ 率先避難者になれ
のど元過ぎれば・・ では自分の命は守れませんから

県教委主催の研修会に行ってきました。これまでとこれからの学力向上について指針となる研修会です。

学校だより10月号でお知らせした「基礎・基本3か条」のその先は?-
-板書とノート指導が大切。そしてノート指導は組織的に(学校全体で)取り組まなければならないということ。
県教委からはひな形を提示。具体的ですね。

また,テレビゲームや携帯・スマホをしている時間について,県全体から見ても昨年度から大きな改善が見られなかったとのこと。
まさに本校の課題そのものです。
有田市の小学校の発表の中で,特に図書館教育の充実に関する内容が印象に残りました。

環境の整備と年間計画の作成について大変参考になりました。
人がいない(この小学校には学校司書がいらっしゃるとのこと)とか,環境が整っていないとか言うのではなく,できることからしなくてはいけません。そして来年度の校務分掌(校内での役割分担)や教育計画(川永小学校の教育の方針や予定)を改善しなければなりません。
そう痛感した次第。
先日,お子様を通じて配付した本校の[全国学力・学習状況調査結果の概要と具体的な取組]の中にも,読書活動のことを入れています。それこそ『具体的に取り組まなければ』なりませんね。

牧野先生のプレゼンではきら星のごとく印象に残った言葉がたくさんありました。わたくしが勝手に選んだ珠玉の言葉を紹介。(ただし,自分なりに消化した上での表現となっていますので念のため)
〇 教師の授業改善=(イコール)授業を変えることである。
〇 学習のめあてを黒板に書くだけなの?それならなかってもいい。子どもがこの1時間に学習したい,そして身につけたいことが意識できるようなめあてが必要。
〇 指導書に書いてある通りのめあてはだめ。子どもの実態と評価に応じて設定しなければならない。



〇 基本はノート指導。手順や方法を明示したワークシートはひとつのツールであり,まずワークシートありきではだめ。
〇 昔からある問題解決型の学習とこれからの学習方法は似て異なるもの。それはきちんとした答えがあるかないかの違いである。

〇 校長はきちんとした数値目標(テストの点だけというせまい意味ではなく)を掲げなくてはならない。
〇 校長は独裁ではダメ。教職員の責任ある配置を決めるのがリーダーシップ・・等々。

のど元過ぎれば・・とよく聞く話ですが,学力向上対策はこれからです。

本校に勤務してからこれまで,何回も聞かれたことがあります
川辺(かわなべ)小学校? 川永(かわなが)小学校? と・・

学校名は川永ですがこの辺りにそんな地名・在所はありません
川永というのは川辺と永穂という地名を合わせたということ-
-という話は前にも載せましたね

そんな本校の歴史についてGTの津名さんが6年生にしてくれました
いつもお世話になっている津名さんのご親戚の方です



冊子や写真,自身がお描きなった絵までご用意してくれました

後ろに見える建物が昔の校舎

そしてこのクスノキの大木は-

-かつてこの建物の辺りにあったそうです
郷土愛とともに愛校心も育てていきたいですね これらの言葉が死語とならないためにも・・

5年2組の子どもらが,運動場で巻尺を使っていますが体育ではないようです

『算数的活動』という言葉があります
【算数的活動には,様々な活動が含まれ得るものであり,作業的・体験的な活動など身体を使ったり,具体物を用いたりする活動を主とするものがあげられることが多いが,そうした活動に限られるものではない。算数に関する課題について考えたり,算数の知識をもとに発展的・応用的に考えたりする活動や,考えたことなどを表現したり,説明したりする活動は,具体物などを用いた活動でないとしても算数的活動に含まれる。】※小学校学習指導要領解説:算数編より
方法や手順,公式やきまりを習ってもすぐに忘れてしまうことがあります
例えば三角形の面積の求め方や通分・約分の言葉の意味をわすれたり,あるいは2+3×4=20(正しくは14)としたりと,そのときはできたのにしばらくすると・・ よく聞く話ですね

簡単に結果だけを求めてその過程をおろそかにするとすぐに忘れてしまうかもしれません
算数は机の上だけでするものではありませぬ