
前期の児童会選挙が本日行われました

「会長」は5年より1名,「副会長」は5年と4年より1名ずつ,「書記」は4年と3年より1名ずつ選ばれます

立候補者の中には,家でもいっぱい演説の練習をしていた子もいたと聞いています
3~6年全員を目の前にして緊張するのは当たり前
みなさんは貴重な経験をしたと言えますね

結果は明日わかります

3年1組の子どもたちが2位をゲット!
和歌山県内の他校と競いながらの結果です
順位は日ごと入れ替わり,順位をキープするのも大変だったとのこと

君たちの努力に拍手をおくります
くわしくは,「きのくにチャレンジランキング」で検索してみてください
3年1組の皆さんが「川永資料館」へ見学に行ってきました
レトロな場所にレトロなものが並んでいます

昔の消防車です
これはエンジン付きですが,(写真ではわかりにくいですが)となりには手押しポンプのものがあります

子どもたちが見たこともない古いものばかり

ここはお米作りに関係するものが置かれています


さて「川永資料館」はいったいどこにあるのでしょうか?
お家のみなさんはご存じですか?

体育館の飾り付けも終わっています
今年は気球がテーマ

恒例の〇×クイズのあとに・・・


3年生はリコーダー演奏『エーデルワイス』と,英語での歌『SING』です

そして来年の川永を背負う5年生は,クラスごとのダンスを披露!



3クラスともに特徴があり,どれもOK!リズムばっちり!

最後には心を込めた言葉を贈ります

もちろん職員一同,心を込めて歌いました

お別れ集会での退場の一コマ
6年生はあと14日で卒業とのこと
わが川永の校歌を歌うのもあと少し いくつになっても覚えていてくださいね

入場前の様子

入場中 少々,緊張気味・・かな


今日の運営スタッフ一同
正式名は「実行委員会」といいます

4年生は,合唱『ビリーブ』と合奏『茶色の小びん』でした


2年生は,歌で『あしたもともだち』と鍵盤ハーモニカで『こぐまの二月』


1年生は『ともだちさんか』を歌ってからプレゼントを渡しました

2月19日の続き-
4年生でのノート指導のこと

白黒でスキャンしたので少々見えずらいですが・・

まずはインデックス-
月日と教科書のページを書かせること
それは復習,おさらい,ふりかえりがすぐにできるようにということ

当たり前で簡単なことに思いますが,子どもたちに定着させるには少々,骨が折れると思います

ノート指導を研究している学校では,1年から6年まで学年・発達に応じて一貫した指導をしていると聞きました

学習はもちろん,仕事や作業を速く正確に片づけるコツは,「分類と整理」が速く正確にできるか否かで決まるらしい・・

ノートに見出しをつけて整理することは,学習の第一歩かもしれませんね


この前,子どもセンターがありました
和歌山大学キャラバン隊の先生や学生さんが来校し,「音で遊ぼう」&「バランスバード作り」をしていただきました
今回はお家の方もたくさん来て子どもたちと一緒に体験
昨年度もそうでしたが,和歌山大学の方々にはこれまで本当にお世話になっています






今年も楽しい体験 ありがとうございました!




卒業式を目の前にしてバスケットのお別れ試合がありました
メキシコ帰りのH君

ベテラン指導者Uさん

主任指導者のS君

ここには登場しませんが陸上も含めて指導していたM君
これら4人のコーチ陣でした

6年のみなさんはもちろん,指導者にも「おつかれさま」の言葉をおくりたいです
20日(金)に入学説明会がありました

今現在,入学予定は61名
お家の方々は早くから来校し,熱心に話に耳を傾けていました

「先生,これからよろしくお願いします!」と,終わってからあいさつしてくれたお家の方がいらっしゃいました
「こちらこそよろしくお願いします!」
春は出会いの季節でもあります
最後の学習参観 その2
6年生の国語の授業の様子
グループでの話し合い活動をしています

3年生の算数
自分で問題を解き発表しています

4年生の算数
学んだことをすぐにふりかえることができるノート指導をしています

先日出席した[小中高 教育実践発表会]でこんなプレゼンがありました
中学校の生徒にアンケートをとった結果-
Q 授業の中で「楽しいな」と感じたときは?
<上位回答>
・グループで考えるとき、活動するとき
・問題が解けたとき、答えがわかったとき
Q 授業の中で「つまらないな」と感じたときは?
<上位回答>
・先生の一人話、話ばっかり
・授業の内容が理解できなかったとき
・最初から最後までノートを書く授業
・問題が解けなかったとき
※「学び上手な生徒」「支え上手な先生」がつくる粉中スタイルを目指して(発表者:紀の川市立粉河中学校 鈴木 英雄 校長先生) より
中学校も小学校も,生徒も児童も,授業のつぼは同じだと言えるのではないでしょうか