和歌山市立 加太中学校

ポット苗お礼状【7月13日(火)】

 先日から、本校にお礼状が届いていますので、生徒の皆さんに紹介いたします。本校では毎年、朝顔や向日葵などの花を教員・生徒で協力して育て、その種を多くの方に配付しています。今年は、ポット苗にして玄関に置き、自由に持ち帰りをしてもらったところ、多くの方々に喜んでいただきました。

 先日から、その苗が開花した写真やデータを添えたお礼状が届いています。写真は、和歌山市観光協会の観光交流センターの語り部さんからのお礼状です。加太地区の案内(語り部)に来られ、加太中学校の前を通られたときに朝顔のポット苗を持ち帰り、大切に育てていただいたとの事です。
また、本校のメールアドレスにも別の方からお便りが届いています。四国山・高森山にハイキングに来られた時に、学校前のポット苗を持ち帰っていただいたそうです。綺麗に咲いた朝顔の写真を添付していただきました。生徒の皆さんが育てた朝顔や向日葵が、加太地区内を中心に広い範囲で今、花を咲かせています。たいへん嬉しい事ですね。そして、ご連絡を頂いた方々に感謝いたします。

メールで送信いただいた朝顔の写真です。

語り部さんからの文面を紹介いたします。
「校長先生、生徒の皆さんへ。お変わりございませんか。いつもありがとうございます。
先日(5月30日)にいただきました「アサガオ」7月3日花が咲きました。生徒の皆さんが育てた苗を持ち帰り、小学校時代の観察日記を思い出しました。水をやり、つるが伸び、葉が増えて成長していくのを観ていると、人間の成長と同じだなと思いました。
苗を作ってくれた生徒の皆さんに感謝の気持ちと花が咲いたお礼の報告をさせていただきます。
毎日、花が咲くのを楽しみにしています。ありがとうございます。」

メールでいただいた方の文面は、次のとおりです。
「加太中学校様 こんにちは。先月、四国山・高森山へ登山に行った帰りに貴校の前を通りかかり、朝顔の苗をいただきました。
今朝、綺麗な花を咲かせてくれました。心あたたかい取組に感謝しています。ありがとうございました!」

ゴーヤ、朝顔、ひまわりの種まき【5月2日(日)】

ポット苗の成長【5月23日(日)】

正門にポット苗【5月30日(日)】

 

このページのトップに戻る