本日、5限目の1年生の学活は、クラスレクリエーションを体育館で行いました。新聞紙を丸めたボールを、新聞紙を筒状に丸めた棒で打ち合いゴールを目指す「フィールドホッケー」を行っています。4チームに分かれてゲームを行いました。大変暑い中でしたが、生徒の皆さんは一生懸命にボールをパスし、ゴールめがけてシュートしていました。
赤チームのゴールキーパーは担任の湯川先生です。体を張って相手のシュートを止めていました。写真を撮影しながら、体を傷めないかすごく心配でした。
月: 2022年8月
加太小のザクロ【 8月31日(水)】
本日の給食です【 8月31日(水)】
本日の献立は、肉団子の甘酢あん、中華スープ、パン、牛乳です。
読書活動の様子【 8月31日(水)】
放課後の部活動【 8月30日(火)】
新聞記事の紹介【 8月30日(火)】
本日の給食です【 8月30日(火)】
本日の給食です【 8月29日(月)】
書画カメラ活用【 8月29日(月)】
体育館夜間開放【 8月29日(月)】
美術部共同制作【 8月29日(月)】
本日の給食です【 8月26日(金)】
修学旅行信楽焼【 8月26日(金)】
実力課題テスト【 8月26日(金)】
給食献立表配布【 8月26日(金)】
美術部作成看板【 8月25日(木)】
加太観光協会より依頼を受け、本校の美術部が、加太駅前に設置するための観光看板を作成いたしました。現在、観光協会の方で準備をしていただいておりますが、それまでの間にも多くの方に見てもらえるように、本日体育館の壁に掲示いたしました。
本校の体育館は、地域の方々に夜間開放をしており、現在「バスケット」「バレー」「インディアカ」「ボクササイズ」「よさこい」の皆さんに使用していただいています。今回の掲示は、学校外の方々に、本校の活動を知っていただく良い機会であると考えております。加太の観光名所の『めでたい電車』『砲台跡』『鯛』『夕日』『獅子舞』『海』などをコンパネ2枚に描いています。体育館へお越しの節は是非ご覧ください。
なお、加太駅前への設置が整い次第、作品は駅前の方に移動することとなっています。美術部の皆さん、いつも素晴らしい作品、ありがとうございます。
小規模校の活躍【 8月25日(木)】
本校は今年度から『小規模特認校』に認定され、校区外から多くの皆さんが通学されています。そのため、昨年度より生徒数が倍増し、学校全体に活気が蘇っています。先日から新聞などのニュースで、小規模特認校の生徒の活躍が報道されていますのでお知らせいたします。
報道されているのは、先日開催された「全日本中学校陸上大会」の走り高跳びの部で優勝した弘前市立常盤野中学校3年生の東隆臣さんです。東選手は大会で今までの自己ベストの194㎝を跳び、見事日本一になられました。東選手の中学校は、全校生徒が9名で本校と同じく『小規模特認校』に認定された学校だそうです。部活動は陸上競技部だけで、少人数の中で力を伸ばされたそうです。『ここだから強くなれた』というのが彼のコメントだったそうです。
本校の生徒の皆さんも『加太中学校で学んだから、目標を達成できた』と胸を張って言えるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
第2学期始業式【 8月25日(木)】
いよいよ2学期がスタートしました。正門付近の花も暑さに負けず、連日花を咲かせ続けてくれています。本日は、2学期始業式です。
本日の1限目に体育館にて、始業式が行われました。校歌斉唱に続いて、吉川豊校長先生よりお話がありました。「夏休みを有意義に過ごせたでしょうか。」「一番長い学期ですが、行事なども多くあります。皆さん頑張りましょう。」「新型コロナウイルス感染症に気を付けて毎日を過ごしましょう。」などの内容のお話をしていただきました。
始業式終了後は、各クラスに分かれて学活が行われました。下の写真は、夏休み中も活動をしていました美術部の作品です。職員室前のローカに展示していたものを撮影させていただきました。
夏休み終了です【 8月24日(水)】
特別会議室です【 8月24日(水)】
本校の栄光紹介【 8月20日(土)】
映画のロケ実施【 8月18日(木)】
本日、本校にて映画のロケが行われました。本校では、今までにも多くの映画やドラマ、ミュージックビデオの撮影に協力しています。本日の映画は中学生が主人公であり、本校の希望された生徒の皆さんが、エキストラとして出演させていただきました。本校から撮影に協力しエキストラとして出演したのは、1年生10名、2年生1名の計11名でした。上の写真は、映画監督の副島様から説明を聞いているところです。
初めに撮影したのは、廊下で先生とすれ違うシーンです。生徒の皆さんは自然体で演技ができておりました。
カメラマンは、セグウェイに乗車しての撮影でした。カメラが空を飛んでいるようにきれいに撮影できていました。
撮影した映像を確認しているところです。
同じシーンを何度も撮影いたしました。
次は教室のシーンの撮影です。4階の学習室で撮影をしています。
昼休憩の教室のシーンで、男子生徒たちは将棋盤を囲んで楽しんでいます。椅子に座っている男子生徒は、出演者で、映画の中では『山下くん』です。
生徒の皆さんが出演する撮影は予定通り午前中で終了いたしました。最後に玄関前で全員で記念撮影です。映画の完成が楽しみですね。
玄関のひまわり【 8月16日(火)】
新聞記事の紹介【 8月14日(日)】
パソコン室終了【 8月 9日(火)】
約30年前に中学校教育にコンピューターが導入され始めました。そのため、本校にもコンピューター教室が建築されました。当時、特別教室棟は、理科室、家庭科室、美術室、音楽室のみでしたが、その南側に2階建ての校舎の増築が行われました。その時に建築されたのが、1階の被服室・活動室、2階のコンピューター室・準備室です。また、新校舎の部室や倉庫も新たに作られました。増築された校舎の辺りには、技術室への移動のための木造の渡り廊下やソテツの木、外用のトイレなどがありましたが、建築のために撤去されました。約1年にわたる工事の結果、現在のコンピューター教室が完成したのは、平成5年2月22日のことでした。それから約30年間コンピューター教室が生徒の皆さんの様々な学習に活用されてきました。その間に本校に在籍された生徒は約950名となっています。
昨年度から、一人一台のノート型のタブレットパソコンが導入されたため、コンピューター教室の使用の頻度は減少していました。現在のパソコンの5年間の使用期限が、今月末で終了することもあって、和歌山市立中学校のコンピューター室のパソコンが一斉に撤去されることとなりました。昨日、本校のコンピューター教室のパソコンがすべて撤去されました。30年間にわたるコンピューター教室の役割が終了した瞬間でした。
昨日、すべてのパソコンが撤去されたあと、教室内を整備し、生徒の皆さんの様々な活動や、本校で開催される多様な会議などで使えるように机や椅子を配置しております。教室の床にはカーペットが敷かれていて落ち着いた環境で学習や会議ができるのではないかと感じています。
この恵まれた学習環境をしっかり活用し、本校の教育活動をより一層充実させたいと思っています。
学習発表会に向けて(総合的な学習の時間・コンピューター室での活動の様子)【2020年10月16日(金)】
自習教室の利用【 8月 8日(月)】
広島被爆77年【 8月 6日(土)】
広島は被爆から77年となる「原爆の日」を迎えました。広島に原子爆弾が投下されたのは、今から77年前の1945年8月6日の午前8時15分のことです。
投下された時の様子は、1年生の国語の教科書に物語として掲載されており、1年生の皆さんは7月に学習いたしました。
それは『碑(いしぶみ)』という実話で、「建物疎開」の作業のため、あの日、広島の市街地に動員された広島第二中学校の1年生321人と教員4人が被爆し、全員が亡くなるまでのドキュメンタリーです。広島テレビ放送が制作・放送したものです。のちに映画にもなっています。
本日、平和について皆さんで考える日にいたしましょう。1年生の皆さんは、今一度『碑(いしぶみ)』を読み返してみてほしいと思います。
また、本日の午後10時からNHKスペシャルで『原爆が奪った未来~中学生8千人・生と死の記録~』が放映されます。『碑(いしぶみ)』で学習した内容を扱った番組です。「建物疎開」に8千人が動員され、6千人が命を落としています。平和を考えるため、ぜひご覧ください。