和歌山市立 加太中学校

加太向丁自治会館に巨大な獅子完成【12月5日(土)】

本日のニュース和歌山に、加太地区のニュースが掲載されておりましたので紹介いたします。友ヶ島汽船乗り場近くの向丁自治会館に巨大な女獅子が壁画として描かれています。地域の青年団の方々が自分たちの力だけで完成させたそうです。今後、観光客の皆さんの撮影ポイントになるのは間違いなしと思います。作成にあたられた方々に敬意を表します。

【ニュース和歌山の記事はこちらから】

また、本校の玄関横の壁にも卒業記念として作成された獅子舞の壁画がありますので紹介いたします。この獅子舞は、2002年3月12日に卒業された、平成13年度卒業生からの卒業記念寄付となっています。一枚一枚タイルを貼り合わせて作成された大作ですが、約20年が経過しタイルの剥がれている部分もあり、どのような方法で修繕できるか気にしているところです。当時この作品の指導にあたられた宮本先生は、現在、和歌山市教育委員会で勤務されており、学校訪問などで本校にもしばしば来校されています。

タイルを貼り合わせて作成しています。

当時の卒業アルバムで確認いたしますと、19年前に本校の獅子舞の壁画を作成された当時の卒業生の方が、今回の向丁の女獅子の制作を行っていることに気がつきました。歴史の繋がりを感じ、感動いたしました。

このページのトップに戻る