和歌山県脱炭素政策課による出前授業「きいちゃん・だったんと学ぼう!地球温暖化を防ぐために私たちができること~脱炭素に向けて~」を開催しました。(だったんというのは、和歌山県環境ポータルサイトのイメージキャラクターだそうです)
授業の内容は以下の3つ
1地球温暖化って何だろう
2温暖化が進むとどうなるの?
3二酸化炭素を減らすためにできることって何だろう?
生徒たちは講師の先生の話を熱心に聞き、「カーボンニュートラル」や「ネットゼロ」「カーボンフットプリント」といった最新のキーワードを学習。
グループワークでは、自分たちに何ができるかを話し合い、積極的に意見を発表しました。
最後には授業の最後には、県が所有する水素自動車「MIRAI」を全員で見学しました。
走行中に排気ガスを出さず、排出するのは「水」だけというエコな仕組みに、生徒たちは驚きの声を上げていました。
全員に記念品もいただき、環境問題について一人ひとりが真剣に考える貴重な機会となりました。


















