和歌山市立 加太中学校

2年生 包丁vsサツマイモ! そして「園児ゲスト」

技術科の授業で収穫したサツマイモを使って、「素揚げ」の調理実習に挑戦しました。

自分たちが育てたサツマイモは、形も大きさも様々。このゴツゴツとした個性豊かなサツマイモを、生徒たちは慣れない包丁で一生懸命カットしていきます。「どう切ろう…」「硬い!」と声を上げながらも、怪我をしないよう慎重に取り組んでいました。

生徒たちの様子を見守っていた先生たちでしたが、「こわいよ!」「猫の手!」と安全指導の声が飛び交い、ついに我慢できずに作業に参入!悪戦苦闘する生徒たちの手助けをする場面もありました。

そんな調理の最中、廊下に加太幼稚園の園児さん6人のかわいいゲストが登場。中学生のお兄さんお姉さんが頑張っている様子を、窓越しに応援してくれました。そして、揚げたての素揚げを、園児さんたちが試食してくれました。

自分たちが作った素揚げを、園児さんが美味しそうに食べているのを見て、中学生たちはとても嬉しそう。ニコニコと見つめていました。

最後に、園児さんたちが「おいしかったです ごちそうさま、作ってくれてありがとう」と声を揃えて元気に挨拶してくれました。すると、中学生たちも同じように大きな声で「どういたしまして、また遊ぼうね」と応える姿が見られました。(どっちもかわいい!)

このページのトップに戻る