和歌山市立 加太中学校

加太海水浴場 海開き 安全祈願祭

加太海水浴場は古くから地域の人だけでなく、多くの観光客に愛されてきました。加太中学校の生徒にとっても、海岸清掃などさせていただいている身近な場所です。今年も海開きの季節がやってきました。

加太海水浴場は、明日6月29日(土)から8月25日(日)まで開設されます。

砂浜が約250メートル続く加太海水浴場は瀬戸内海国立公園内に位置し、遠浅で波が穏やかなため、安心度の高い海水浴場です。バナナボートなどのマリンスポーツも楽しむことができるうえ、周辺ではBBQもできます。

本日は、海開きを前にに海水浴場で安全祈願祭が行われました。あいにくの雨☔で、祈願祭は屋内で行われました。

 

大興奮! 球技大会(ドッチボール)

本日6限目、全校でドッチボール大会を行いました。

男女混合、学年対抗、総当たり戦でした

迫力満点で、ボールのスピードやコントロールも抜群。

人数調整のために入っていた先生たちは、あっというまにボールの餌食となり退場。

保護者のみなさまの参観、応援もいただき、大会は大盛り上がりとなりました。

優勝は2年生、2位は3年生、3位は1年生となりました。

今から次回の球技大会が楽しみです。

 

期末テスト最終日 1年生美術のテスト

期末テスト3日目の3時間目 最終の科目は美術でした

1年生のテストの中に、絵具を使った彩色の実技問題があったため、

美術室での受験となりました。

色を混ぜて海の色を表現するという課題・・・

テストの前に、絵具セットを準備します。忘れ物をした人は0。素晴らしい。

テストは50分間で、筆記問題と実技問題の時間配分も悩むところです。

みんな頑張りました。

避難訓練と防災講話・救命救急訓練with自衛隊

本日の午後、「地震火災避難訓練」を行いました。まず教室で、「訓練 地震が発生しました」の放送を聞いて机の下に隠れました。そのあと、火災が起こったという想定でグラウンドに避難しました。

続いて体育館に場所を移し、自衛隊和歌山地方協力本部の自衛官の皆さんのご協力で「防災講話」「AEDを使った救命救急訓練」を行いました。「防災講話」は災害の時の自衛隊の活動の紹介や、自衛隊が到着するまでのあいだ、被災者ができること・準備・行動について参考になることをご紹介いただきました。(公助が来るまでの自助・共助が大切!)

講話のなかでは「能登半島地震」での救援の様子の動画も見せていただきました。自衛官のお仕事をやっていて一番つらいのは目の前の命を救えないことだとおっしゃっていました。

AEDを使った救命救急訓練は、4班に分かれて全員心肺蘇生法、AEDの使い方を体験することができました。

最後にファイルとボールペンのお土産をいただきました。

ありがとうございました。

加太海浜清掃活動とじゃんけん大会

6月末の「海開き」を前に全校で海浜清掃を行いました。

学校から歩いて5分ほどのところに美しい海水浴場があります

保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力もあり

1時間弱の掃除でゴミ袋20枚くらいのゴミが集まりました

綺麗な加太の海水浴場で、この夏訪れる観光客のみなさんに

楽しい思い出を作ってもらえるといいですね

掃除の後は、観光協会さまからジュースの差し入れをいただきました

何種類かあったため、ジュースを選ぶ順番をめぐって

学年対抗じゃんけん大会になりました

先輩後輩抜きのガチンコ勝負です

結果は1番3年生 2番2年生 3番1年生となりました

 

職場体験(加太幼稚園)

中学校に隣接する加太幼稚園

かわいい後輩と、楽しい時間を過ごしました

また遊びに来るね!と、約束していました

中学生の先生たちと・・・ – 和歌山市立加太幼稚園 (wakayama-wky.ed.jp)

中学生の先生たちと・・・続編 – 和歌山市立加太幼稚園 (wakayama-wky.ed.jp)

職場体験(和歌山県栽培漁業センター)テレビ取材されました

5月29日から31日まで1,2年生は「職場体験」を行いました。

加太の栽培漁業センターでは4名の1年生がお世話になりました

31日には、テレビ和歌山さんが活動の様子を取材に来てくれました

「海と日本プロジェクト」ということで「わくわく紀州路」という番組で取り上げられるそうです。

緊張しながらもインタビューに答えました。

自然って大切ですよね。

和歌山市中学校PTA連合会定期総会が行われました

令和6年度和歌山市中学校PTA連合会定期総会が6月1日(土)ホテルグランヴィア和歌山で行われました。

新旧役員の交代が行われました。

本年度もPTA活動を通して学校運営にご協力いただきますようよろしくお願いします。

(↑尾花市長のご挨拶の様子)

 

修学旅行3日目(国会議事堂)

さて最終日、この日も好天

ホテルから電車を乗り継いて、国会議事堂に来ました

今年は参議院の見学です

議場の見学のあと、47都道府県の樹が植えられた小道を散策しました。

和歌山県の木って何だろう?

「うめ?」「みかん?」「けやき?」

みんなで考えながら歩きました

和歌山の木は「うばめがし」です

この後、東京駅から帰路につきました

添乗員さん、3日間、ありがとうございました

 

修学旅行通信(ディズニーランド)

生徒たちが多分一番楽しみにしていたディズニーランド!

昨日の荒天とはうってかわって本日は真夏日

先生の「解散!」の合図とともに、生徒たちはパーク内に消えていきました。

 

ディズニーランド内で使えるクーポン券

かわいいけど使用したらなくなるので写真で残しました( ´∀` )

修学旅行通信 ホテル編

浅草の広い通りに面したホテル

女子の部屋の窓からは、正面にスカイツリーが見えました。

その反対側の男子と先生の部屋からは、、、お寺とお墓が(苦笑)

でも朝食バイキング会場は26階で、そこから見える東京の景色は絶品でした

お料理の種類も多く、スイーツもたくさんありました

ついついお代わり・・・

朝食の様子

 

このページのトップに戻る