道徳教育 本校の研究主題 豊かな心根をもち、 自他ともによりよく生きようとする子供を育てる道徳教育 -道徳的実践を高める場の工夫- ①豊かな心 ○感動する心 ○思いやる心 ○感謝する心 ○自然を大切にし生命を尊重する心 ○自己を高める心 ②よりよく生きる ○日々の全ての生活の中でからみ合い育んでいけるように ○正しいものの見方、考え方を身につけ、自分の生活に活かしていけるように ○自分を大切にするとともに他者との共生や異質なものに対する寛容な心をもてるように [環境の充実]・・・豊かな情操 学校のあちらこちらに花を いつでもどこでも学習に興味がもてる場を 季節感のある掲示に かわいいうさぎ [豊かな体験活動] ○朝の活動(大新タイム) 8:20~ マラソン、なかよしたてわりグループの活動 集会(月1回) 8:35 公園や校内清掃など なかよし遊び なかよしなわとび なかよしマラソン ※なかよしたてわりグループについて 6年生のリーダーを中心に各グループ(10人くらい)が工夫して仲良く遊んだり、秋の遠足で一緒に過ごしたり、一年生を迎える集会や六年生を送る会の取り組み運動会の応援合戦の練習に取り組んだりする。 異学年との活動を通して、下の学年の子に優しさをもって関わることを、また、6年生はリーダーとしてグループ全体に気を配ることを学びながら、1年間でなかよしチームのチームワークを深めるようにする。 1年生お迎え ようこそ、なかよしチームへ ○青少年赤十字活動 ○児童会活動 運動会での応援合戦 ○高齢者との交流 ○奉仕活動 ○栽培 ○自然体験活動 ○家庭や地域との交流 ・授業参観や懇談会、 大新まつり、 音楽会、運動会、公園清掃、 交通少年団との催し、 大新地区見守り隊の方との 交流、取り組み等 川水泳体験学習(有田川町) 落ち葉でつくったよ 参考ファイル:道徳教育全体計画(.pdf) ← 左文字をクリックしてください 更に詳しく