和歌山市立 大新小学校

3月4日 音楽会

保護者のみなさま・地域のみなさまに感謝の気持ちをこめて

 

保護者のみなさま・地域のみなさまに

日頃お世話になっている感謝の気持ちをこめて

音楽発表を行いました。

校長先生のあいさつです。

 

 


育誠会長さんのごあいさつです。

 

 

 

 

 

司会は、6年生を送る会と同じく5年生が務めます。

プログラム、演奏曲目は、「6年生を送る会」と同じです。

 

5年生  「カルメン」から「ハバネラ」「前奏曲」

ビゼー作曲「カルメン」から2曲器楽合奏します。

1曲目「ハバネラ」はスペイン独特の♪♫というリズムのことで、ゆっくりと繰り返し流れます。

2曲目「前奏曲」闘牛士は大変人気が高く、みなさんおなじみの曲です。

聞いていてとても楽しくなる曲で、5年生21名、息のあった演奏でした。

 

 

 

 

 

 

 

1年生    音楽物語「うみのがくたい」

楽隊たちが乗った船が大波に振り回されます。それを助けたのが海の魚たち。力を合わせて船を助けました。

楽隊たちの演奏が大好きな魚たちは、楽器をもらい一緒に演奏するというお話です。

鍵盤ハーモニカによる“オープニングのファンファーレ”の演奏、子どもたちの歌声、とてもかわいかったです。


 

 

 

 

 

 

 

3年生  リコーダー演奏「どうぶつの森」

三年生になってからリコーダーの学習を頑張ってきました。

リコーダーとピアノで、楽しい「動物の森」にご案内してくれました。

森に住むたくさんのゆかいな動物たちが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生  リコーダー演奏&合奏「名探偵コナン」

「見た目は、子ども。演奏は、ぴかいち!名探偵4年1組」

名探偵コナンのテーマ曲や映画の主題歌で話題となった「渡月橋、~君想ふ~」をリコーダーで演奏しました。

そして、初めての合奏にチャレンジました。

木琴や鉄琴、大だいこ、小だいこなど、18人で心を1つにしてがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生  音楽物語「11ぴきのねこ」

  いつもおなかをすかせた11ぴきにふんした26名ののらねこたちは、大きな魚をつかまえるために旅に出かけました。

力を合わせる子ども達の歌とダンスをとても、上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生  合奏「陸王」&大新太鼓2017

日曜劇場「陸王」のメインテーマを合奏しました。

聞いているとなんだかパワーが湧いてきて、思わず走りたくなってくる曲です。

1年間一生懸命に取り組んだ大新太鼓。先輩から受け継いだ伝統を守り、進化させてきました。

人数は12名と少ないですが、それを感じさせない迫力の演奏でした。

心を1つに「太鼓の音色」にこめました。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

最後に、全員で「ふるさと」を合唱しました。

 

校歌の一節に

「ああ 大新は 愛のふるさと」と あります。

「毎年、この音楽会を楽しみにしている」という地域の方の声をききます。

 

本年度も多くの方に、お越し頂くことができました。

いつまでも、大新小学校が地域のみなさまの「愛のふるさと」で

あり続けられるように、教職員一同がんばっていきたいと思います。

今後とも、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いしたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る