和歌山市立 大新小学校

2月9日 新入児説明会

2月9日金曜日、平成30年度新1年生保護者を対象として、新入児説明会が開かれました。


 

 

 

 

 

 

最初に、学校長より本校の教育活動について、このホームページを使ってご説明しました。

教育目標:豊かな情操とまろやかな英知を育み、たくましく生きる子どもを育てる

そのために、まず、わたしたちがすべきことは、

『人間味あふれる温かい学校をつくる』ことだと考えています。

「毎日が楽しい、勉強がよくわかる。」

そして、「なんだか『ホッと』安心して、友達にやさしくなれる」

「そんな想いを子どもたち一人一人に感じてほしい。」

と、願って日々教育活動に取り組んでいます。

校長から絵本の紹介です。

今回は、『ママのスマホになりたい』(のぶみ)を

歌にしたものを聴いて頂きました。

昨年140周年講演に弓削田さんにお越し頂き、

その時にご披露頂いた曲です。

 

 

「ママのスマホになりたい」と思うほど、

「ママに可愛がってほしい。ぼくだけをみてほしい。」という子どもの切実な想いが謳われています。

 

 

 

続いて、養護教諭より保健に関する説明をさせていただきました。


本校では、歯を大切にする取り組みを行っています。

本年度は、

歯科優良校として、和歌山県・和歌山市共に

表彰していただきました。

 

週に1回の「フッ化物洗口※1」と毎日給食後歯磨きの時間を設けています。

※1フッ化物洗口:フッ化物(フッ化ナトリウム)の水溶液を用いて、ブクブクうがいを行い虫歯を予防する方法です。特に、生えかけの歯を虫歯から守る効果があります。

 

次に、現在1年担任より、学校生活や準備して頂く物についてご説明させて頂きました。


 

体操服を入れる袋や学用品の準備

たくさんの持ち物にお名前を書いていただくなど、

お手数をおかけしますが、

ご協力をお願いしたします。

 

 

 

 

4月10日(火)は、入学式。

大新小学校と大新公園には、校章にも描かれているようにたくさんの桜があります。

満開の桜の花の下、新入生全員が元気に校門をくぐってくれることを心からお待ちしています。

 

 

 

このページのトップに戻る