和歌山市立 大新小学校

9月13日 なかよし集会

第2水曜日は、児童会主催の「なかよし集会」の日です。

9月13日(水)2学期最初のなかよし集会がおこなわれました。

司会は、児童会がおこないます。

今月の集会の歌は、『ドナドナ』です。


伴奏は、5年生児童。

4・6年生は、

舞台の階段にならび低音パートを歌います。

きれいな2部合唱が、体育館に響きました。

 

 

 

各委員からのおしらせです。

赤十字委員会からは、1円玉募金、古カード集めのお願いありました。

放送委員会からは、

お昼の放送の「クイズ」を募集しているので、

職員室横の「クイズボックス」にクイズを書いて、

入れてください。

という、案内がありました。

 

 

選ばれたクイズは、お昼の放送で、読んでくれるそうです。

楽しみですね。

 

 

つづいて、校長先生のお話です。

今回の読み聞かせをしてくれる養護の「青木京子先生」を紹介してくださいました。


『ばあばは、だいじょうぶ』というお話です。

今年の読書感想文コンクールの課題図書です。

大新っ子は、絵本の読み聞かせが、大好きです。

静かに、真剣に聴いてくれます。

 

 

認知症になり、

今までのばあばではなくなっていく様子を目の当たりにしながら、

いらだちや、はらだだしさを感じ、

また、かなしさを感じつつ、

今のばあばを受け入れ、「ばあば、だいじょうぶだよ。」と、

やさしく語りかける男の子のお話です。

青木先生の静かで落ち着いた、語り口調が、しっとりと、こころに響きました。

 

読み聞かせの最後に校長先生から、全校児童にむけて・・・。

「生まれてきてくれて、ありがとう」

「今のみんなの命があるは、みんなのおとうさんおかあさんのおかげ、

そして、そのおとうさん、おかあさんを産んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんのおかげです。」

「いのちは、ずっと、つながっています。

9月18日敬老の日、もう一度感謝の気持ちをもって(敬老の日を)迎えましょう。」

 

各学級に戻った後は、担任の先生が校長先生の話を受け、敬老の日について学級指導を行いました。

 

 

このページのトップに戻る