和歌山市立 大新小学校

校内プチ散歩 その3 

5月28日(日) 『運動会』番外編

大新小学校の「お」の 優勝は・・・。

 

大新小学校自慢の「たてわりなかよし」グループによる運動会が先週行われました。

 

大新小学校の「あいうえお」の「う」

優勝は、赤ブロックでした。


 

 

 

 

運動で必要な「パワー」と6年生の「リーダーシップ」の勝利でした。

なかよしの「つなひき」や5・6年生の「つなとり」などの

パワーを必要とする競技で「力」と「リーダーシップ」を発揮しました。

 

 

大新小学校の「あいうえお」の「お」

優勝は、青ブロックです!!

練習の時から、チームワークのよさでは、

きらり☆と輝いていたのが、青ブロックでした。

 

6年生のリーダー3人が、とても頑張っていました。

いつもやさしいリーダーさん。

ダンスを教える時、声をかける時も、いつもやさしいです。

 

エネルギーの源になるリーダーさん。

リレーで転んでも、次の競技にかける意気込みは、すごいです!!

いつもとびきりの笑顔(*^▽^*)、見ているだけで、元気が出ます!!

 

いつも1年生のことが気になるリーダーさん。

先頭に立っているのに、気持ちはいつも「後の1年生」。

整列しても、最後まで1年生の方を向いています。

 

6年間、ずっと4位のリーダーさん。

「最後の年も、やっぱり4位!?」みんなからそんなことを言われながら、苦笑い(^^;)。

青ブロックの中心になって、頑張りました!!

 

運動会でのブロック優勝は、うれしい(*⌒▽⌒*)ものです。

みんなで力を合わせてつくりあげた団結観を自分たちだけでなく、

「みんなからも認めてもらえる」ことは、とてもすてきな体験です。

運動会での4位は、みんなで力を合わせてつくりあげた団結観を感じることできても、

「みんなから認めてもらえた」と感じることはできません。

だからこそ、「友達の頑張り認め」「自分たちの頑張りを自分たちで認める」

「やさしさ」と「強さ」が必要です。

それが、『思いやり』ではないでしょうか。

 

♪負けてくやしい花いちもんめ。

     勝ってうれしい花いちもんめ♪

 

ではなく、どんな状況にあっても、

『 ともに よろこびを わかちあえる 』 そんな人になってほしいと願っています。

その思いを一番受け止めてくれたのが、青ブロックでした。

 


 

 

 

 

 

 

今、校庭のひまわりは、太陽に向かって真っ直ぐに成長しています。

大輪の花が開くように、いつまでも、見守りつづけようと思います。

 

校内 プチ散歩 その4(プール清掃)

 

このページのトップに戻る