和歌山市立 三田小学校

【参考】家庭内での『感染予防対策』8つのポイント

家庭内での『感染予防対策』8つのポイント」を作成しましたので、参考になさってください。

『感染が疑われる方』が家庭内にいる場合のポイント

①部屋を分けましょう
◎個室にしましょう!
 食事や寝る時も別室にしましょう。
 部屋を分けられない場合は、少なくとも2m以上の距離の確保や、仕切りやカーテンを設置し、寝るときは頭の位置を互い違いにしましょう。

◎ご本人は極力部屋から出ないように!
 トイレ、お風呂などの共有スペースの利用を最小限とし、換気を十分行いましょう。

②お世話はできるだけ限られた方でしましょう
◎極力一人が担当しましょう!
 心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫の低下した方、妊婦の方などが担当することは極力避けましょう。

③全員がマスクをつけましょう
◎使用したマスクは、他の部屋に持ち出さない!
◎使用したマスクの表面には触れずに廃棄しましょう!
◎マスクを外したら必ず、石鹸で手を洗いましょう!

 

家庭内で普段から注意する感染予防のポイント

④手洗い・うがいをしましょう
◎定期的に石鹸での手洗いや手指消毒、うがいをしましょう!

⑤換気をしましょう
◎定期的に換気をしましょう!
 エアコンなどの空調や換気扇を回したり、日中は窓を開けましょう。

⑥手で触れる共有部分を消毒しましょう
◎共有部分は薄めた漂白剤で拭いた後に水拭きするかアルコール消毒!
◎トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう!
 タオル、食器、箸、スプーンなどは、通常の洗濯や洗浄で構いません。
 使い捨ての紙皿、割りばし、紙コップなどを使ったら捨てるという方法もあります。

⑦汚れたシーツ、衣服を洗濯しましょう
◎使用したシーツ、衣服は家庭用洗剤でこまめに洗濯し、完全に乾かしましょう!

⑧ごみは密閉して捨てましょう
◎鼻をかんだティッシュは、すぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨てましょう!

PDF版は、こちら

このページのトップに戻る