今年も2年生が、梅ジュースづくりに挑戦します。梅の実は県の地産地消に関する取り組みからいただいたものです。爪楊枝でヘタを取って、瓶に梅の実を砂糖と交互に入れていきます。甘いのかな?酸っぱいのかな?どんな味の梅ジュースになるのか今からとっても楽しみです。最後は校長室に梅の入った瓶を運んでおしまいです。2年生はこれから毎日休憩時間に梅の瓶のかき混ぜに通ってきます。

今年も2年生が、梅ジュースづくりに挑戦します。梅の実は県の地産地消に関する取り組みからいただいたものです。爪楊枝でヘタを取って、瓶に梅の実を砂糖と交互に入れていきます。甘いのかな?酸っぱいのかな?どんな味の梅ジュースになるのか今からとっても楽しみです。最後は校長室に梅の入った瓶を運んでおしまいです。2年生はこれから毎日休憩時間に梅の瓶のかき混ぜに通ってきます。

歯科技工師専門学校の学生さんがたくさん来てくれ、各学年にブラッシング指導をしてくれました。大きな歯ブラシや紙芝居、歯の絵など子どもたちにわかりやすく説明するためにさまざま作ってきてくれていました。その甲斐あって、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。後半は、実際に歯磨きの練習をしてくれました。鉛筆を持つように歯ブラシを持つこと、歯にまっすぐになるように歯ブラシを付けること、前歯の裏は歯ブラシをたてて1本ずつ磨くことなど、たくさん教えてもらいました。今日教えてもらったことに気を付けて、いつもきれいな歯にしたいですね。

MEIJIの担当の方が来てくれ、酪農のお仕事や牛乳ができるまでについて教えてくれました。牛さんからお乳を機械で絞っている動画や、赤ちゃん牛に人がお乳をあげる大きな哺乳瓶なども、見せてもらいました。2年生たちはとても積極的で、酪農の仕事や牛乳のことについてたくさん質問していました。

巨大地震が起こり、その影響で火事が起こったという想定で訓練を行いました。子どもたちは、真剣に訓練に参加していました。緊急地震情報の試験放送を利用して、教室の机の下に体を隠します。揺れがおさまったが理科室から出火しているという情報を教頭先生からの放送で知り、避難にうつります。ハンカチで口をふさぎながら、素早く早足で避難します。運動場プール前に全員そろったのは避難開始から4分23秒後でした。
校長からは、「今回は避難訓練があることがわかっていましたが、本当の地震の時は、いつ起こるかわかりません。突然やってきます。休憩時間かもしれませんし、登下校中かもしれません。そんな時は自分で決めて避難をしなくてはなりません。自分がいつもよくしている場面を想像して、そのとき地震が起こったらどんな行動をとるのかを、事前にしっかり考えておきましょう。お家の人としっかり話し合っておいてください。」と話しました。



5月15日(金)春の遠足で「四季の郷公園」に行ってきました。
竈山駅まで歩いて行き、和歌山電鐵貴志川線の電車に乗りました。
伊太祁曽駅から歩いて四季の郷に行きました。遠かったけれどがんばって歩きました。
四季の郷のアスレチックで思いっきり遊んだり、芝生の広場で鬼ごっこしたりしました。
みんなでお弁当を楽しく食べました。

夏野菜のトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、えだまめの苗を、去年あさがおを育てた植木鉢に植えました。また、学級園にはサツマイモののツルを植えました。明日から大収穫をめざしてしっかり水やりしてくれることでしょう。

暑いくらいの中、反復横跳び、上体お越し、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈に挑戦しました。昨年の自分の記録よりどれだけのばせるか、みんな真剣に挑戦していました。他の種目(握力、50m走、20mシャトルラン)は体育の時間などに行います。

2年生になって、図書室が近くなりました。自分で選んだ読みたい本を読んでいます。集中して読んでいるので、図書室の中はシーンととても静かです。読書からの学びが行われているいいシーンでした。たくさん本を読んで、たくさん楽しみながら、いろんなことを学んでいってほしいです。

学年末です。図工をはじめ、いろいろな教科で作った作品を入れるバッグに、自分の好きな絵をかきます。グループに分かれて、和気あいあいと、みんな楽しそうに絵をかいています。

先週に行う予定でしたが、学級閉鎖もあり延期しておりました。各学年少ない練習の中でしたが、6年生への思いを込めてしっかり発表していました。新しい児童会による司会進行ではじまりました。

1年生の「さよならのうた」。元気いっぱいの歌でした。
2年生の「にじ」。ぴったり合った手話つきの歌でした。

3年生の「みんながみんな英雄」。元気できれいにそろった歌声でした。
4年生の「世界がひとつになるまで」。歌とともに力強く頼もしいメッセージがありました。

5年生の「楓」。堂々と2部に分かれた歌でした。さすが5年生。来年度の三田小学校を引っ張っていってくれる一曲でした。最後にはランドセルのメッセージもありました。

最後は6年生のお返しの発表。市の音楽会でも発表した力強い手拍子入りの「紅」の合唱と、「僕らまた」の合奏でした。1~5年生への気持ちのこもった発表でした。
