和歌山市立 三田小学校

【3年】道徳「きいているかいオルカ」

新しい学年になって、新しい担任の先生が、「かわる」と黒板に書いて、どんどんかわっていこう、と呼びかけます。主人公のぼくは、ドッジボールもサッカーもうんていもなかなかうまくいかない子。自分で作った人形のオルタに話しかける形でお話が進みます。そんなぼくがたまたまなのか、きついドッジボールを受けることができた。そこからぼくの気持ちも行動も変わっていくというおはなしです。3年生たちは、ぼくの気持ちの変化や状況の変化をしっかり読み取っていました。自分たちも、どんどんいい方向にかわっていこうという気持ちになっていってほしいです。

 

【1・2・3・5年】ブラッシング指導

歯科技工師専門学校の学生さんがたくさん来てくれ、各学年にブラッシング指導をしてくれました。大きな歯ブラシや紙芝居、歯の絵など子どもたちにわかりやすく説明するためにさまざま作ってきてくれていました。その甲斐あって、子どもたちはしっかり話を聞くことができました。後半は、実際に歯磨きの練習をしてくれました。鉛筆を持つように歯ブラシを持つこと、歯にまっすぐになるように歯ブラシを付けること、前歯の裏は歯ブラシをたてて1本ずつ磨くことなど、たくさん教えてもらいました。今日教えてもらったことに気を付けて、いつもきれいな歯にしたいですね。

【1・3年】交通安全教室

例年、和歌山東警察署、地域安全推進委員会の方々にお手伝いいただき、行っております。昨年度も雨天のため体育館での実施だったのですが、今年度も台風接近中の雨天だったので体育館での実施になりました。はじめに大きい掲示を使って道の歩き方や自転車の乗り方について教えてもらいました。絵合わせなどもさせてもらって、子どもたちは楽しく学ぶことができました。自転車の乗り方についてのアニメを見せてもらった後、後半には、体育館に信号や横断歩道、交差点を作って、そこを歩く練習をしました。一人一人教えてもらいながら歩きました。しっかり勉強できた時間となりました。

 

避難訓練

巨大地震が起こり、その影響で火事が起こったという想定で訓練を行いました。子どもたちは、真剣に訓練に参加していました。緊急地震情報の試験放送を利用して、教室の机の下に体を隠します。揺れがおさまったが理科室から出火しているという情報を教頭先生からの放送で知り、避難にうつります。ハンカチで口をふさぎながら、素早く早足で避難します。運動場プール前に全員そろったのは避難開始から4分23秒後でした。
校長からは、「今回は避難訓練があることがわかっていましたが、本当の地震の時は、いつ起こるかわかりません。突然やってきます。休憩時間かもしれませんし、登下校中かもしれません。そんな時は自分で決めて避難をしなくてはなりません。自分がいつもよくしている場面を想像して、そのとき地震が起こったらどんな行動をとるのかを、事前にしっかり考えておきましょう。お家の人としっかり話し合っておいてください。」と話しました。

【3年】春の遠足

5月15日(金)春の社会見学で「中消防署」と「和歌山城」に行ってきました。
中消防署では、いろいろな消防自動車を見せてくれました。
消防署の皆さんが、みんなの命を守るためにがんばってくれている様子がよく分かりました。
その後、和歌山城に行き、天守閣に登りました。
高い位置から和歌山市内が遠くまで見渡せました。

スポーツテスト

暑いくらいの中、反復横跳び、上体お越し、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈に挑戦しました。昨年の自分の記録よりどれだけのばせるか、みんな真剣に挑戦していました。他の種目(握力、50m走、20mシャトルラン)は体育の時間などに行います。

【3年】算数

わり算の授業です。これまでは「14㎝のテープを同じ長さに2つに切ると、1つ分は何㎝ですか。」というような「1つ分」を求める問題でしたが、今日は、「12このあめを、1人に3こずつ分けると、何人に分けられますか。」というような「いくつ分」を求める問題です。なんだか違うぞ。何が違うんだろう。丁寧に子どもたちの言葉から授業をすすめます。子どもたちもそれに応えて、表現しにくいところを話し始めます。算数ですがただ答えを求めるのではなく、対話をしながら進める授業に取り組んでいます。

【3年】社会 屋上から

3年生は「社会」の勉強が始まっています。2年生までは「生活」だったのが、「社会」と「理科」になって増えました。今日は校舎の屋上に上がって、学校の周りの様子を見ること、東西南北を確かめることなどが目的です。行ったことのない学校の場所に行くということで、3年生たちはワクワクドキドキ。学校の周りの様子がよく見えました。方角も確認し、タブレットで撮影していました。社会の勉強の始まりです。しっかり勉強してくださいね。

【3年】外国語活動

今年度、5・6年生の外国語、3・4年生の外国語活動は、専科の先生が教えてくれます。英語がとても上手な先生です。この日は最初の授業でした。
また、今年度もALTはアンガス先生が担当してくれます。二人で楽しい授業をしてくれました。日本の食べものやキャラクターとアンガス先生のふるさとイギリスの食べものやキャラクターをくらべていました。3年生たちも、ノリノリで、楽しく授業を受けられていました。

【3年生】今年の漢字

自分の選んだ「今年の漢字」を作ります。画用紙に今年の漢字を太く書き、そこに色画用紙をちぎって、貼って、色を付けていきます。自分一人で作るのではなく、クラス全員で少しずつちぎった画用紙を張ってい行ってもらいます。自分の漢字だけれど、クラスのみんなで仕上げます。どんな「かんじ」になるのか、楽しみですね。

 

このページのトップに戻る