和歌山市立 東山東小学校

7月3日(火)5・6年生で俳句教室(句会)が開かれたよ!!

7月3日(火)5・6年生で俳句教室(句会)が開かれたよ!!

公民館長さんはじめ公民館の俳句教室の皆さんがゲストティーチャーになって教えてくださいました!

今年は少し句会っぽい感じで進めてくださいました。

3限目は6年生です!

一生懸命選句をしています。

この句のこんなところが素敵だな!

グループで自分が選んだ句を発表しあいます!

わたしはこの句のこんなところが素晴らしいと思いました!!

各ループから全体にいくつか発表しました!

最後にゲストティーチャーの先生から講評していただきました!

これから毎月希望者は俳句を出したら添削してくださるそうです。

どんどん出してみてくださいね!

4限目は5年生です

6年生では写真がありませんでしたが、最初にワンポイントアドバイスをしてくださいました!

「楽しい」や「うれしい」など直接感情の言葉を使わずそれがわかるような様子などを書くのがいいそうです。

たとえば・・・「うれしいな」→「会話がはずむ」など具体例を挙げてわかりやすく教えてくださいました。

さあ、選句しよう!

選んだ理由も書くよ!

ゲストティーチャー先生方もアドバイスをくださいました!

グループで発表です!

グループを代表して全体に何人か発表します!

ぼくはこの句が○○なので好きです!○○なところが上手に表現していると思いました。

最後にご講評をいただきました。

ありがとうございました。

俳句に興味が持てました。アドバイスいただいたことを生かしていきたいと思います。

このページのトップに戻る