和歌山市立 和佐小学校

?青森りんご食育授業(3/2Up)

?青森りんごの授業

3月2日(木)の5限(3年生に)・6限(4年生に)、青森から来られた講師の方に「りんご」の魅力について、昼から各1時間のそれぞれにお話をしていただきました。

その中に、「?」についてのクイズも盛り込み、正解率が高いと、持ってきた?をみなさんにプレゼントします!と言って、だれでも答えられるような問題で楽しませていただきました。

勿論、ほとんど答えが分かるような仕組みだったので、全問正解で、子どもたちに?をプレゼントしてくれました。

この?は、青森産の選りすぐりのものなので、きっとおいしいこと間違いなしです。

よい?を戴き、本当にありがとうございました。

〇ちょこっと知識!

・りんごのミツは、それだけ食べても甘くない!らしいよ。

・りんごを横に輪切りにすると、皮まで食べられておいしいそうです。(中心が星形になるので、スターカットと言っているようです。)

・一番たくさん作られている品種は、「ふじ」だそうです。

・りんごの皮のテカテカは、実はりんごから出てくる「天然のあぶら」だそうだよ。

・りんごをおいしく食べるには、冷蔵庫で冷やして食べるのがいいらしいよ!(冷やすと甘さが増すようです。)

いろいろと、お話を聞くと、またりんごの味が変わってきそうな気になりますね。

みんなで、ありがたく、立派なりんごを戴きましょう

ありがとうございました。

 

このページのトップに戻る