和歌山市立 和佐小学校

☆彡子どもセンター事業『理科教室パート2』を開催

〇『理科教室パート2』を、1月21日(土)に開催しました。

前回、9月に行いました「おもしろ理科教室」が希望多数で好評でしたので、今回、講師先生にもう一度お越し願いまして、2回目を開くことになりました。

児童12名、保護者2名の参加で、「手でつまめる水」の実験と作品を行いました。

今回は、講師2名をお呼びして、いろいろとこの事件以外の「化学反応」についても子どもたちの前で披露していただいて、実験の面白さを子どもたちに見せてくれました。

子どもたちは、講師先生の準備してくれました液体を使って、「手でつまめる水」を作り、それに赤・青・黄色の水彩絵の具を混ぜて、色とりどりの人工イクラのようなものをスポイトで作り、瓶やペットボトルに詰めて、自分なりのきれいな飾り物を作ることが出来ました。

子どもたちは、化学の力でできたものから、自分の作品を仕上げることで、満足感と達成感に満ちて作品を持って帰ることができました。

講師の先生方、お休みの日に、子どもたちのために本当にありがとうございました。

このようなことが、子どもたちの興味関心を生み、明日からの学習に繋がってくれればと期待しています。

このページのトップに戻る