和歌山市立 三田小学校

【参考】インターネット利用お役立ち情報

総務省はインターネットを安心してかつ安全に利用できるよう様々な取組を行っています。
デジタル社会において必要不可欠なICT機器を上手に活用できるためのリテラシーの向上と、これらを活用する過程において生じる悩みやトラブルに対処できるよう取組を強化しています。

◎リテラシー向上に関するサイト

【全年齢対象】
上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~
安心・安全なインターネット利用に関する啓発を目的とした新たなサイトです。
サイト内の「動画コンテンツ集」において、総務省や関係事業者・団体の啓発動画一覧を掲載しています。(総務省)

【保護者対象】
子どもとネットのトリセツ
保護者にとって関心の高い6つのお悩み事項について、それぞれ解決に向けた具体的な提案や方法などを分かりやすく記載したサイトです。(安心ネットづくり促進協議会)

【小学校高学年から、保護者対象】
インターネットトラブル事例集
子育てや教育の現場での保護者や教職員の活用に資するため、インターネットに係るトラブル事例の予防法等をまとめた事例集教材です。(総務省)

【全年齢対象】
SNS等各サービスが用意している安心安全のための機能
SNS等を安心安全に使うために、各サービスがユーザーに提供している機能などを紹介しています。(ソーシャルメディア利用環境整備機構)

困ったときは…(無料相談など)

違法・有害情報相談センター
インターネット上の誹謗中傷、名誉毀損、プライバシー侵害、人権侵害、著作権侵害などに関する書き込みへの対応や削除要請方法、その他トラブルに関する対応方法などの相談窓口です。

誹謗中傷ホットライン
ネット上の誹謗中傷に対して、掲載されているサイトに利用規約等に沿った削除等の対応を促す通知を行うホットラインです。(セーファーインターネット協会)

弁護士会「子どもSNS相談」
第二東京弁護士会の弁護士がLINEで直接相談にのる相談窓口子どもに関する相談であれば未成年者に限らず、保護者の方や施設・教育関係の方も利用可能です。相談者の居住地の限定はありません。

このページのトップに戻る