和歌山市立 和佐小学校

ありがとう集会 防災訓練

11月10日 本日、体育館では「ありがとう集会」を行い、運動場では自治会の方々が「防災訓練」として炊き出しを行ってくださいました。

「ありがとう集会」では、各学年で発表を行いました。

1年生は「最高到達点」と「世界が一つになるまで」の合唱 2年生は音楽の授業で学習している「かえるの合唱」を鍵盤ハーモニカでの演奏と「いるかはざんぶらこ」の合奏、「ドレミの歌」の合唱、3年生は「夕日がせなかをおしてくる」の群読と合唱、4年生はよびかけと「ビリーブ」の合唱、5年生は「手紙」の合唱と「お祭り」の群読、6年生は「世界に一つだけの花」の合唱とリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。どの学年も工夫を凝らした発表でそれぞれの学年らしさが見られる集会でした。運動会後、短い時間で頑張って仕上げてくれました。

 

 

 

 

 

集会の後は「防災訓練」での炊き出しの豚汁とおにぎりをいただきました。たくさんの自治会の方が朝早くから集まってくださって作ってくださいました。ありがとうございました。防災に関係する展示物もあって、改めて防災について考える機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは「ありがとう」の気持ち、誰に伝えたいですか?

気が付かないうちに私たちは誰かに支えられています。

ありがとうの気持ちを常に忘れずに、気づいたときには伝えていけば、笑顔の絶えない毎日が過ごせるはずです。

どんな時でも「ありがとう」の気持ち大切にしたいですね。

このページのトップに戻る