道徳 特別活動 総合的な学習 特別支援教育 人権教育 情報教育
視聴覚教育 図書館教育 健康教育 給食教育 環境教育 安全教育
教育目標
健康なからだと、たしかな考えと、豊かな心をもち意欲的に活動する子どもを育てる。
(1) 望ましい人間像
① 自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成
② 基礎的・基本的な内容の指導の徹底
③ 豊かな体験を通して児童の内面に根ざした道徳性の涵養
④ 基本的な生活習慣や望ましい人間関係の育成
⑤ 生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎の育成
⑥ 地域社会の一員としての自覚をもち、郷土の発展に貢献する心の育成
(2) めざす子ども
① 開かれた学校
・自然、地域、人とのかかわりを深める子ども。
・和歌浦の文化にかかわり、郷土を愛する子ども。
②健康なからだ
・自分のからだに関心を持ち、健康な生活をおくれる子ども。
・腰骨を伸ばし姿勢をよくし、元気にあいさつする子ども。
③確かな考え
・自分の考えや思いをしっかり表現できる子ども。
・最後まであきらめないで、やるぬく子ども。
④豊かな心
・自分や他人の人格を尊重し、命を大切にする子ども。
・お互いを思いやる心を持ち、助け合う子ども。