和歌山市立 和歌浦小学校

教育内容

特別活動

1.目  標

・ 望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達を図り、個性を伸長するとともに、

集団の一員としての自覚を深め、協力してよりよい生活を築こうとする自主的・実践的な態度を育てる。

・ 地域の自然や地域の人々との交流を生かした活動を取り入れ、地域を大切にする態度を育てる。

・異学年と交流することを通して、ふれあいを深める。

 

2.内  容

・学級活動  ・児童活動  ・クラブ活動  ・学校行事

 

3.活  動

(1) 学級活動

(2) 児童会活動

(目標) 共同の目標に向かって児童が自主的、自発的な活動を展開し、民主的な集団の育成をはかる。

① 代表委員会

1)ねらいと活動の基本

学校生活を豊かなものにしていくために、子どもたちが自主的に活動する。

(イ) 問題に気付かせる

生活の中にうずまく子どもたちの不満や悩みや願いに気付かせる。それらの解決・実現を子どもたち自身の手ではからせていく。(仲間づくり、問題行動の解決など)

(ロ) 子どもの文化活動

文化、スポーツ、レクリェーションなどの活動を自主的に計画・実践・総括して、より豊かな学校生活を築いていく。(集会・行事など)

(ハ) 集団づくり

(イ)(ロ)の活動を通して、民主的な集団を育てていく。

(学級集団・全校集団など)

2)組織と運営

・児童会役員

各学級1名、前期(4・5年生)後期(5・6年生)

任期…前期(2月~7月) 後期(7月~翌2月)

※ 児童会役員任期中は、所属している委員会の活動には加わらない。

・代表委員会

教育内容へ

このページのトップに戻る