和歌山市立 和歌浦小学校

教育内容

人権教育

1.目標

人権にかかわる問題に気づき、解決しようとする子どもを育てる。

2.努力点

(1)身のまわりの差別をなくすようにつとめる。

・子どもの心を耕し、豊かに生きる力を養う。

・一人ひとりの願いを大切にし、互いに高め合えるあたたかい学級をつくる。

(2)発達段階に応じた基本的生活習慣の確立と、基礎学力の充実に力を注ぐ。

(3)社会的に弱い立場にある人に対し、正しい理解ができるよう指導する。

(4)人権教育の研究会等に進んで参加し、研修を深める。

(5)保護者への啓発運動を推進する。

(6)各教科・領域を通し、人権認識の基礎を育てる。

 3.各学年の目標


1年
2年 3年 4年 5年 6年
①共生 友だちのすばらしさやがんばりに気づき仲よくする。 相手の気持ちや立場を考え、協力して生活する。 人権意識を高め、お互いの存在を認め合いながら助け合って生活する。
②人権感覚 うれしいことや悲しいことをいっしょに受け止める。 人間関係のゆがみを見抜くことができる。 人間関係のゆがみ・偏見・差別を見抜くことができる。
③コミュニケーション ・相手の気持ちを考えながら聞くことができる。
・自分の気持ちや考えを相手に伝えることができる。
・相手の気持ちや考えを受け止めながら聞くことができる。
・自分の気持ちや考えを相手に分かるように伝えることができる。
・友だちとの関わりを大切にし、よりよい方向に高めようとする。
・相手の気持ちや考えに共感しながら聞くことができる。
・自分の気持ちや考えを他者にしっかり伝えることができる。
・他者との対話を大切にし、意見を調整しながらお互いを高めようとする。

教育内容へ

このページのトップに戻る