和歌山市立 和歌浦小学校

教育内容

総合的な学習の時間

(1)目標

・子ども自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する 資質や能力を育てる。

・学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探求活動に主体的、創造的に取り組む態度を 育て、自分の生き方について考える。

(2)育てたい力

・課題を見つける力

・課題解決・調べる力

・まとめる・発表する力

・次へ発展させられる力

(3)努力点

・自然、地域、人とのつながりを広げる活動を進める。

・地域の特徴を生かし、自然や歴史的遺産に触れることができる環境づくりに努める。

・各学年でテーマをつくり、年間指導計画を作る。

・ゲストティチャーを招いて学習を深める。

・学習活動の記録、ポートフォリオ評価を取り入れるなど、指導と評価の一体化に努める。

・年度末には学年の実践を一覧表にまとめ、報告する。

(4)評価観点

・ 関心・意欲・態度

興味・関心をもったことについて、調べたり、考えたりしようとする。

自然・人・地域・社会などとかかわりをもち、意欲的に活動しようとする。

聞き取りなどを通して、さまざまな人と意欲的にかかわろうとする。

・  課題設定能力

自然・人・地域・社会などのかかわりの中なら学習課題を発見して問題を作り出す。

不思議・驚き・疑問をもち、自分の課題を設定することができる。

・  情報活用能力

課題解決に向けての方法を考えたり、工夫したりする。

解決のために、情報の収集方法を選択したり、適当な情報を集めたり、判断したりする。

・  表現力

調べたり、考えたりしたことを誰に・何を伝えたいのかを明確に意識し、表現する。

さまざまな表現方法の仕方を工夫して、自分が伝えたいことを効果的に表現する。

自分の思いを分かりやすく伝えたり、相手の伝えたいことを理解したりする。

自分と他者の意見の違いや考えを交流させることができる。

教育内容へ

このページのトップに戻る