情報教育
1.目 標
パソコンに触れ、慣れ、使えるようにする。
2.努 力 点
・情報を処理したり、選択したりする能力の素地を養う。
・児童の思考力、表現力、想像力の道具として活用する。
・児童自らが主体的に取り組む姿勢を育てる。
・だれでも手軽に授業に活用できるようにする。
・情報モラルの意味や重要性について理解する。
・機器の整備と研修に努める。
3.パソコン学習計画
学年 | 目 標 | カ リ キ ュ ラ ム 例 | 使用ソフト |
1年 | ふれる パソコンにふれる |
・パソコンの起動終了(電源ON・OFF)をする。 ・マウスを使って簡単なソフトで遊ぶ。 |
スタディノート |
2年 | ふれる パソコンにふれる |
・お絵かきをする。 ・絵をプリンタで印刷する。 ・ソフトで九九や漢字の学習をする。 |
スタディノート 小学館手書き電子教材 |
3年 | なれる パソコンになれる (キーボードを使って文字を打つ) |
・キーボードレッスンをする。(ローマ字打ち) ・かいた絵を自分のポケットやフロッピーに保存できる。 (一人一枚のフロッピーを持つ。) ・キーボードを使って文字入力できる。 ・漢字や計算の練習をする。 |
アフロ犬 スタディノート 小学館手書き電子教材 |
4年 | なれる パソコンになれる (キーボードを使って文字を打つ) |
・デジカメで撮った写真をフォルダに入れ、活用できる。 ・漢字や計算の練習をする。 ・名刺、カレンダー、年賀状などを作る。 ・日本の都道府県名を知る。(覚える。) ・インターネットを使って調べる。 |
スタディノート 小学館手書き電子教材 エンカルタ |
5年 | 使える パソコンが使える(インターネットを利用して、調べる) |
・メールのやりとりができる。 ・デジカメを使って、スタディノートに作品を掲示し、電子黒板で意見交換する。 ・調べたことをまとめて、発表できる。 ・教科の学習をする。(漢字・計算・理科・社会など) ・曲を作って遊ぶ。 |
スタディノート 小学館手書き電子教材 スタディアドバンス |
6年 | 使える パソコンが使える(インターネットを利用して、調べる) |
・調べ学習をして、歴史新聞を作る。(世界の国調べなど) ・1年生との交流を通して、パソコンの使い方を教える。 ・教科の学習をする。 ・情報を発信する。 ・電子卒業アルバムを編集し、CD-ROMを作る。 |
エンカルタ スタディノート スタディアドバンス 小学館手書き電子教材 |