和歌山市立 西和中学校

ホーム

和歌山市立西和中学校のホームページにようこそ

【11月15日(木)掲載】

〇 文化発表会

・芸術鑑賞「舞太鼓 あすか組」和太鼓・三味線・篠笛・お神楽で、柔と剛を兼ね備えた圧巻の太鼓パフォーマンス。

全身で感じることのできる太鼓芸術の迫力と日本古来の楽器の繊細さを表現し、オリジナル「お神楽:鬼と烏天狗」(舞踊)や太鼓の体験教室を交えた、素晴らしい舞台演奏でした。「あすか組」のみなさん、感動をありがとうございました。

「あすか組」さんは、世界21か国で公演され、松本潤、長澤まさみ主演の映画「隠し砦の三悪人」に出演されています。

・学年合唱  今年、初めての取組。それぞれの学年の個性にあわしたテーマに沿って取り組みました。

1年「大切なもの」 一人一人が大きな声で団結力を表現しました。

2年「いつまでも」 この曲は、難易度が高く男声と女声の重なりに工夫して歌いました。

3年「群青」    東日本大震災で亡くなった友を想って作られた曲。みんなの心を一つにして、感動的な3年生らしい学年合唱になりました。

・生徒会企画「三行レター」 直接、相手に伝えられない思いを”三行レター”(ビデオメッセージ)を通して伝えます。

友達に、家族に、先生に・・・・「ありがとう」・・・  子どもたちの想いがわかりました。(保護者より)

・1年生ビッグアート  学級のテーマをビッグアートに表現。学級の人数で分割し一人一人が作成したものを合体させて完成させました。テーマは、学級の個性にあったメッセージを舞台で発表、クラスの良さが引き出された作品でした。

・美術部ビッグアート  「進撃の巨人」美術部員みんなの合作。

・展示 総合学習の時間(修学旅行、職場体験、校外学習、防災新聞)、国語、競書会、美術、家庭、向上学級、PTAの手芸教室、ろう学校 の作品、を展示しました。

・吹奏楽部 生徒たちが話し合いながら作った動きも交え、楽しくステージと見学していた人たちが一体となっての演奏が繰り広げられました。

文化発表会、開催にあたり、準備から、運営、片付けに至るまで、生徒の頑張りには素晴らしいものを感じました。

文化発表会のテーマ「最高の仲間で 感動と思い出を」と見事にマッチし、素敵な文化発表となりました。

たくさんの保護者や地域の方にも参加いただけました。ご協力いただいた方々に感謝しています。

【11月6日(火)掲載】

〇 「お知らせ」に、学校開放月間、文化発表会、マラソン大会、PTA主催のバザー・模擬店 について記載しています。ご覧ください。

 

【10月掲載】

〇 10月

学校だより「明日の空」、学年だより、保健だより、月行事予定なども投稿・公開しています。

下記では、家庭学習支援の内容について投稿・公開しています。家庭学習の参考にしてください。

家庭学習支援

1年生勉強の方法について      2年生勉強の方法について 

3年生ここがポイント(改訂版)

家庭学習支援サービス

CULTEKログイン

保護者様 (カルテックについてのお知らせ)

CULTEKはじめてガイド

 

このページのトップに戻る