和歌山市立 西和中学校

令和5年度「明日の和歌山市を築くジュニア会議」に参加しました。

令和6年1月5日(金)に「令和5年度 明日の和歌山市を築くジュニア会議」が和歌山市議会議場をお借りして行われました。

和歌山市内の中学校18校の生徒代表2名が『ジュニア市長』『ジュニア議長』『ジュニア議員』の3つの役割に分かれて会議を行ういました。
西和中学校からは生徒会長の西馬君と副会長の西畑さんが代表として出席しました。初めて議場に入れていただこと、西和中学校はジュニア議員として質問をしなければいけなかったため、大変緊張して参加しました。
明日の和歌山市を築くため、西和中学校は『ルールを守りながら楽しく過ごせる遊び場について』というテーマで質問と提案をさせていただきました。地域の公園のルールではボールを使った遊びを行うことが禁止されている場合が多く、バスケットボールやサッカーなどの球技を行う場所がないことから、対象年齢に応じて利用時間を分けるなど、いろいろな年齢層の人が使いやすい方法を考えてほしいと提案をしました。それに対して、明和中学校の代表の方から、公園の清掃などを中学校の行事で行い、自分たちの手で管理することも必要である。また、みんなが使いやすい公園のルールを自分たちで考えていかなければいけないのではないかとの答弁をいただきました。

  

 

 

中学生の質問、答弁に対して尾花市長、戸田議長より温かいコメントと熱意のこもったご助言をいただきました。
代表の西馬君、西畑さんはジュニア会議に参加し、自分たちの暮らす街は自分たちの意見や思いで作られていることを学んできました。また、それは西和中学校という自分たちが通う学校も同じだと感じたようです。2人にはジュニア会議に参加した報告を始業式で全校生徒に行ってもらいました。

このジュニア会議の開催に際し、尾花市長をはじめ多くの方のご尽力と大切な議場を生徒たちにお貸しくださった和歌山市議会の皆様に感謝いたします。今回の貴重な体験は、今後の生徒会活動にきっと活かしてくれることと期待しています。

 

このページのトップに戻る