和歌山市立 西和中学校

津波避難訓練を行いました。

本日10月23日(月)午前10時より、津波避難訓練を行いました。

震度6の地震が発生したと想定し、シェイクアウト行動を行ったあと全校生徒がグランドに避難を行いました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を合言葉に落ち着いて避難を行うことができました。

 

その後、津波警報が発令されたと想定し、本館3階へ避難行動を行いました。今年度は砂山保育所の園児のみなさん、先生方も避難訓練に参加してくださったので、本校の2年生が園児たちと手をつないで3階まで一緒に避難訓練を行いました。砂山保育所の園児のみなさんも上手に3階まで避難できました。一人一人の臨機応変な判断、冷静な行動により総勢400名ほどの参加者が約10分程度で3階まで避難することができまた。

今日の避難訓練を通して、本校の生徒たちには自分の命を守ることを最優先にしつつ、社会の一員として何ができるのかを考えてもらえると嬉しいです。

  

 

自然災害はいつ起こるかわかりませんが、日頃からの備えが自分の命や大切な人の命を守ることにつながるのだと思います。

11月5日は『世界津波の日』です。この機会に、災害への備えと身のまわりの点検を行ってみましょう。

このページのトップに戻る