懇談での一言。連絡簿等での一言・・・その「ひとこと」大切にしたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひとこと
あの一言で泣いた あの一言で腹が立った
あの一言が許せない あの一言でやる気をなくした
あの一言がうれしくて泣いた あの一言で安心した
あの一言で許せた
あの一言で
他人からあの一言
私のあの一言
私が私に贈る一言
たった一言だけど 一言の重さが心に滲みる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのひとことで、どういう人かが、分かってしまいます。
信頼できるのだろうか。
相談してもいい人なのだろうか。
・・・。
※余談ですが、・・・!
「他山の■」ということで、職員に話をしたことがあります。
電話対応です。
保護者の方が、どこか共通した場所の電話対応が良くないという話をしていました。とにかく、相手の身になった受け答えができていないということでした。
電話の向こうの顔を思い浮かべ、気持ちに寄り添った対応をしていく必要があると、話し合いました。
《資料》