和歌山市立 西脇幼稚園

月に一度、子育て等の教育相談日

子育て支援の一つとして、年間を通して、毎月「子育て、その他の相談日」を設けています。

6月は、数名の保護者の方が、活用してくださいました。

 

 

 

 

 

(写真は、担任と、カウンセラーさんが話をしている場面です。

※カウンセラーとの面談を希望する場合は、園長に申し入れをしていただければ、連絡をとります。)

7月は、個人懇談会がありますから、担任との相談は、そこでお願いします。

なので、7月の相談会は、園長との相談会となります。

日程:7月10日 9時30分から10時30分

「子育て井戸端会議」ということで、参加されたみなさん一緒にお茶を飲みながら、子育ての事を気軽に語り合う会とします。

どうぞ、特に相談はなくても、子育ての話をしに来られませんか?※申し込み締切は、7月4日です。

※園長は、日本教育カウンセラー協会教育カウンセラー、不登校児童対応アドバイザー、日本心理臨床学会正会員でもあります。

 

中学生職場体験(6月5日から7日まで)

5日の朝、職員朝礼で、互いにあいさつし、体験スタート。

いろいろなことを手伝ってくれます。

気持ち良いくらいしっかりとし、前向きな姿でした。

※中学生は、写真を出すのがダメと言うことで、顔が写っていない1枚だけ出します。

 

中学校には、「幼稚園に行きたい」と、希望する子にしてくださいと、お願いしています。希望してくる子ども達だからこそ、動きが良いのだと思います。

積極的になんでもしようとする姿。すてきでした。

一生懸命前向きに頑張る姿勢は、何事にも通じる姿です。本当に、やる気が行動に出ている、素晴らしい子ども達ばかりでした。有難うございました。

浜遊び事前打ち合わせ。本町幼稚園教師と(6月7日)

本町幼稚園さんと一緒に、浜遊びをします。

本町幼稚園さんの先生が本園に来て、事前打ち合わせ会議をしました。その後、実際に教師全員が、浜に行き、下見を行うと共に、浜でお世話になる観光協会さんに挨拶をさせてもらいました。

6月21日が浜遊びです。

当日は、保護者の方も20人以上の方が、安全ボランティアとして参加してくれます。

当日、いいお天気になりますように!

不審者避難訓練(6月8日)

地震・火事等への避難訓練は、月に一度行います。その他に、学期に一度、不審者避難訓練をおこないます。

一学期の避難訓練をおこないました。

先ず、子どもの安全確保。次に、不審者を子どもに近づかせない対応です。

※後日談ですが・・・

幼稚園には、「さすまた」が1本だけでした。

実際には、さすまたの使い方は、何本もで、とりかこむというもの。その話をしたら、地域の「地域安全推進委員会」さんが、小学校・幼稚園・保育所にかってくださるということになりました。地域の安全を守るために、必要なことだとの理解をいただきました。本当にありがたいことです。

カレーパーティー前日準備(6月11日)

カレーパーティーのために、みんなが準備しました。

・3歳さんは、先生が、大きなタマネギをみせました。そして、先生が、1つだけタマネギのかわをむくのを見ました。

 

 

 

 

 

・4歳さんは、ジャガイモを洗いました。

 

 

 

 

 

・5歳さんは、お肉・にんじん・カレールーの買い物に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・放課後先生方が、ジャガイモや、たまねぎの皮をむきました。

雨の日を観察する(6月6日)

雨の園庭を5歳のみんながゆっくり歩いていました。

「みずたまりが・・」

「葉っぱの上にも・・・」

園庭をひとまわりするだけですが、雨の世界が広がります。子ども達の発見する声が聞こえてきます。

傘にあたる雨の音と、他にも、雨の音を聞く場所(トタンをりたいが・・・)など、あれば楽しいと思うのだが・・・

このページのトップに戻る