和歌山市立西脇幼稚園

警報発表時の措置

☆暴風警報・大雨警報・大雪警報が発表されている場合

・登園する時点で和歌山市に、上記警報が発表されている時は、自宅で待機してください。
尚、午前8時の時点でも解除されていない時は、臨時休園となります。
・午前8時までに解除になった時は、安全に留意し登園してください。(午前中保育)

☆警報等、風水害時の給食について☆

下記の状況のときは、給食を中止せざるを得ないこともありますので、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

◎給食の停止について

午前6時の時点で暴風警報・大雨警報が発表されている場合は、給食はありません。その後に解除されても給食   はありません。

・台風が発生し、その進路予想で、四国・近畿地方へ接近、又は上陸のおそれがある場合、前日の午後5時から7時の時点で、市内の学校・幼稚園一斉に翌日の給食の中止が決定することがあります。そのような場合は、メールでお知らせいたします。給食の中止を決定した時は、台風が送れた場合、もしくは進路から外れた場合でも、翌日の給食はありません。

☆洪水警報が発表されている場合

・原則として普通どおり保育を行います。但し、地域の状況により洪水や浸水の恐れがあり危険と判断される場合は、自宅で待機してください。
・通園路が、冠水などで登園するのが困難だと保護者が判断された場合は、自宅で待機して回復を待つなどの処置をとってください。(その旨を幼稚園へ連絡してください。)

☆登園後、大雨警報や暴風警報などが出た場合

・状況に応じて降園します。その時は、幼稚園からメールで連絡いたします。

 ☆地震発生および津波警報発表時の場合

・和歌山市で震度5弱以上の地震が発生し、津波等の危険が予想される時は臨時休園とします。自宅で待機するか、状況によって周辺地域の安全な避難場所に避難してください。になりますので、ご遠慮ください。
・保育中に津波警報・大津波警報が発表した時は、つつじヶ丘(みらい分校グラウンド)に避難します。

その他

※給食停止、幼稚園への電話での問い合わせは、状況の把握や連絡を流す時に支障をきたしますのでご遠慮ください。また、保育中に警報が発表されると降園する場合があります。その時はぐるりんメールにて連絡します。
※震度5弱以上の地震が発生し、危険が予測される場合は、臨時休園の措置をとります。それに伴い給食も中止になります。
※臨時休業措置により園児が家庭にいる時は、警報が解除になるまで、家の外に出ないようにお願いします。
※警報が出ていなくても危険な時は、休園とする場合があります。その時はぐるりんメールにてお知らせします。

このページのトップに戻る