「道徳性・規範意識の芽生え」
・幼稚園教育
友達と様々な体験を重ねる中で、してよいことや悪いことが分かり、自分の行動を振り返ったったり、友達の気持ちに共感したりし、相手の立場に立って行動したりするようになる。また、きまりを守る必要性が分かり、自分の気持ちを調整し、友達と折り合いをつけながら、決まりを作ったり、守ったりするようになる。
・小学校への接続
小学校生活に於いて、初めて出会う人の中で、幼児期の経験を土台にして、相手の気持ちを考えたり、自分の振る舞いを振り返ったりなどしながら、気持ちや行動を自律的に調整し、学校生活を楽しくしていこうとする姿のつながる。
・・・・・・・・・・
≪子ども≫
・自分の気持ちを自分でバランスが取れる。
・友達のことに関心を持つ。
・相手の立場に立つことができる。
・決まりの必要がわかり、守ろうとする。・・・「遊びのルールがわかり守る姿」
≪教師≫
・絵本などを通し、やさしさや、他の人の気持ちがわかる取り組み
・してよいこと、悪いこと。一貫性をもった指導。
・自分の気持ち、相手の気持ちを伝え合う場面設定。気持ちを分かち合う場。