和歌山市立西脇幼稚園

「道徳性、規範意識の芽生え」幼児期の終わりまでに育ってほしい姿④

「道徳性・規範意識の芽生え」

・幼稚園教育

友達と様々な体験を重ねる中で、してよいことや悪いことが分かり、自分の行動を振り返ったったり、友達の気持ちに共感したりし、相手の立場に立って行動したりするようになる。また、きまりを守る必要性が分かり、自分の気持ちを調整し、友達と折り合いをつけながら、決まりを作ったり、守ったりするようになる。

・小学校への接続

小学校生活に於いて、初めて出会う人の中で、幼児期の経験を土台にして、相手の気持ちを考えたり、自分の振る舞いを振り返ったりなどしながら、気持ちや行動を自律的に調整し、学校生活を楽しくしていこうとする姿のつながる。

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≪子ども≫

・自分の気持ちを自分でバランスが取れる。

・友達のことに関心を持つ。

・相手の立場に立つことができる。

・決まりの必要がわかり、守ろうとする。・・・「遊びのルールがわかり守る姿」

≪教師≫

・絵本などを通し、やさしさや、他の人の気持ちがわかる取り組み

・してよいこと、悪いこと。一貫性をもった指導。

・自分の気持ち、相手の気持ちを伝え合う場面設定。気持ちを分かち合う場。

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