和歌山市立 有功東小学校

交通安全教室

5月24日(月) くもりのち雨

いよいよ、5月もあと一週間(しゅうかん)です。

きょうは、東けいさつと、交通安全母の会のみなさんに来ていただいて、

「安全なあるき方」「安全なじてんしゃののり方」

をおしえていただきました。

はじめに、けいさつの方が、話してくれました。

「いのちは、とても大切。いのちは、かえません。オークワにも、ササモトにも、売っていません。」

 

 

 

 

 

じつは、このおまわりさん、いさお東小学校をいちばん初めに卒業した、みなさんのせんぱいでした!

 

まずは、たいいくかんで、交通ルールについてお話を聞きました。

歩く人? は、みぎがわ。じてんしゃ は、ひだりがわ。

 

 

 

 

 

しんごうきのやくそく。

そして、きけんを予測(よそく)することのたいせつさ。

そして、自転車にのる時のやくそく「ラブタベル」

イトは、付くかな?

レーキはきくかな?両手(りょうて)でしっかりかけよう。

イヤの空気はじゅうぶんかな?

ルは、ちゃんと鳴(な)るかな?

ールは、ぜったいに守(まも)ろう!

 

朝のうちはくもっていたので、

「よし、うんどうじょうで体験(たいけん)できるぞ」

と思っていたのですが、ざんねんながら雨がふりはじめ、

中で、歩き方、自転車ののり方をれんしゅうしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごはDVDで、自転車ののりかたを学びました。

 

 

 

 

 

 

みなさんの「いのち」が、いちばん大切です。きけんは、すぐそばにあります。

今日の交通安全教室が、子どもたちにとって意味のあるものになれば、と思います。

応援に来て下さった育友会のみなさん、ありがとうございました

 

このページのトップに戻る