和歌山市立有功東小学校

早ね、早おき、朝ごはん!

最近の子供たちは、特に高学年になると就寝時刻が遅くなり、朝起きるのがつらい子や、起きても「朝ごはんいらないな」という子が増えているようです。

子供たちの元気は、まずしっかり食べて、しっかり眠ることからです。

ここ数年、2年生を対象に学校栄養士さんが「早ね、早おき、朝ごはん」の大切さを子供たちに伝える学習をしています。どんな栄養がどんなエネルギーになっているかを教え、また規則正しい(元気に過ごせる)1日って?を子供たちに考えてもらいます。

 

 

 

 

 

グループになって、「これはダメだね」「こっちが先じゃない」と、協力しながら考えることができました。そして、どのグループも、正解!「やった~」と声があがっていました。最後に「これからは、もう少し早くねるようにしたいです」などと、自分の生活をふりかえっていました。

学習が子供たちの生活にかえっていき、よりよい自分のくらしをつくることができる子に、なってもらいたいです。

 

学校たんけん!

先日、2年生の児童が1年生をつれて学校を案内している姿を見かけました。
各部屋のドアには、お部屋を紹介するポスターがはられ、スタンプラリー方式で、いろんな教室をまわっていました。中には、どちらが2年生?と思うペアがあったり。微笑ましい光景でした。

2年生の子供たちも1年前はみんなの前でお話するのがはずかしい子がたくさんいました。
でも、今学習の様子をのぞくと、思ったことをしっかりお話しています。子供たちの成長ってすごいですね。

5年生 社会見学に行ってきました!

5月16日(金)
5年生が社会見学で神戸・大阪に行きました。
お天気が心配だったのですが、当日は晴れて、絶好の見学日和でした。バスに乗って神戸に向かう途中、バスガイドさんが、左右の窓の外に見える建物や工場群の説明をしてくれました。子供たちからは、「へぇ」「すごい」などの声があがっていました。

神戸に着くと、まずはクルーズ船に乗って、神戸港を一周しました。港町神戸の様子がよくわかりました。子供たちはデッキに出て、顔に当たる風の感触や海から見る街の景色を楽しんでいました。

その後、震災メモリアルパークに向かいました。地震の爪痕を見学し、当時の様子を思い浮かべましたが、「本当の恐ろしさは体験した人でないとわからないな」と話す子もいました。

海洋博物館では、見学したいところがいっぱいありましたが、時間が少なく子供たちは満喫できずにすぎてしまいました。また機会があれば、ご家族でお出かけください。

午後は、朝日新聞大阪工場へ向かいました。新聞の作り方についての説明を聞き、その後動いている輪転機を見せていただきました。触るとインクがつくくらい、できたてほやほやの新聞も見せていただきました。重い紙を運ぶのにロボットも大活躍でしたが、やはり肝心なところは人の力がありました。

一日、和歌山市とは一味違った街の様子を見た子供たち、どんなことを感じたでしょう。

 

 

 

 

安全に身を守ろう!

先週、1年生~3年生を対象に、交通安全教室が開催されました。
和歌山東警察のおまわりさんたちが、交通ルールや安全な歩き方・自転車の乗り方について、教えてくれました。クイズでは、みんな元気いっぱい手をあげて答えていました。

体育館でお話を聞いた後は、運動場に出て、1.2年生は歩く練習、3年生は自転車の乗り方の練習を行いました。色々考えながら歩くのは、少し緊張気味でしたが、交差点では必ず止まって、周りの様子をしっかりかくにんすることが、大切だとわかりました。
お手伝いいただきました育友会の皆様、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、昨日は「地震が起こって理科室より出火」の想定で避難訓練を行いました。教頭先生の放送が流れて、全員が運動場に避難するまで、4分51秒でした。1年生にとっては、小学校初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動できていました。

3つの「あ」の1つ「あんぜん」自分の命をしっかり守れる子になってください。

令和7年度 初めての授業参観

 有功東小学校で、令和7年度初めての授業参観が4月25日(金)にありました。

お家の方が新しい学級で、初めて担任の先生とお会いする機会となります。

子供たちが張り切って学習する姿が見られ、お家の方々に笑顔で応える子供たちの様子がありました。

2年生は、生活科で育てたい野菜について、一人一人発表していました。友達のお話を一生懸命聞く子供たちの姿がありました。

3年生は、今年初めて学習する外国語活動の学習でした。英語でじゃんけんをしたり、英語で会話をしたりするのをイラストを使いながら楽しく学習していました。

4年生は、日本の市町村のゆるキャラがどこの市町村のものなのかを考える授業でした。グループ活動で、協力しながら必死にみつけていました。

5年生は、オリジナルのロゴマークを考える授業でした。そのロゴマークにした理由や願いを発表しました。最後に、どんなロゴマークになったのでしょうか。

6年生は、外国語の授業で「What are you good at?」というように得意なものを話す授業でした。円形になって「フルーツバスケット」のように、真ん中の人が英語で言った得意なものと同じものが得意な子は、席をかえるという学習でした。

1年生は、本当に小学校で初めての授業参観になります。学年でいっしょに仲間づくりの遊びや、お誕生月の友達をお祝いする歌を歌ったりしました。みんなとっても楽しそうでした。

これから、一年間、同じ学級で学習を共にする仲間の様子もみていただけたと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このページのトップに戻る