算数の時間に小数のわり算の学習をしていました。
数直線図や関係図に表して、題意をつかんでいきます。
しっかり手が挙がり、発表する子も増えてきました。

カテゴリー: 教育活動
【6年】給食の時間
6年生の給食の様子を紹介します。
残食0(ゼロ)を目指し、完食を目指しているそうです。

【4年】理科「モーターカーを動かしたよ」
理科の時間に使っていた車に、モーターとプロペラをつけて走らせました。
電池の向きを変えると…、反対に動き出したようです。

【委員会】保健委員会の7月目標
5日(金)朝の時間に保健委員会の子ども達が、7月の保健目標の説明に回ってくれました。
7月の保健目標は「夏を健康にすごそう」です。

【2年】自学ノート更新
2年生の自学ノートコーナーが更新されていますので写真で紹介します。
きちんと調べてまとめていますね。

【4年】お楽しみ会
学級のレクリエーションとして、お楽しみ会を開いていました。
みんなで輪になってジェスチャーゲームをしていました。

【5年】国語「漢字の成り立ち」
国語の時間に「漢字の成り立ち」を学習していました。
象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の分別を行っていました。

【3年】算数「大きな数のしくみを調べよう」
算数の時間に、大きな数について学習をしています。
何桁になるか考えて、数を読んでいきます。

【1年】教室後方ギャラリー
図画工作の作品が、教室後方に飾られています。
明るく楽しげな作品がいっぱいです。

【給食】絵本給食
給食の時間に、図書館司書さんが絵本の読み聞かせをしてくれています。
当日の献立に合わせた絵本を用意してくれて、Google Meetを使って各学級に配信してくれました。


