和歌山市立西脇幼稚園

2月の予告なし避難訓練(2月13日)

2月号園だよりにも、「13日の欄に避難訓練」とは、入っていませんでした。園児には、『予告なし』の避難訓練実施のためです。

職員室からの火災という想定で、避難訓練が行われました。先生方にも、「できたら、教育相談の時間が終わる10時くらいにしたい」と、職朝で打ち合わせていましたが、実際はもう少し遅い時間でした。先生も「今から・・・」ということは、知らないでの訓練スタートでした。

でも、大変うれしいことでした。

時間も素早い移動でしたが、それだけでなく、「おはし」(おさない、走らない、しゃべらない)が守れていたのです。

「園長先生は、とっても嬉しいです。今日、避難訓練があることを知らなかったのに、突然の避難でも、全員がおはしがみんな守れていたからです。大きな花丸です。こんなにかしこいみんななら、3月は、先生にも知らせないで、先生も子供たちも突然の避難訓練でもこんなに上手に避難できますか」と聞くと、「できる」と、手を挙げるのです。

「いつするかわからないから、放送があるといつも、静かに聞くことができないとだめですね」と、話しました。

さて、3月の避難訓練は、実際に、教師も誰も知らない中で、「地震が発生しました」と、園長先生が突然に放送します。

1年のまとめの訓練です。・・・3月1週目という予定です。

子どもたちが、どんなに立派に行動してくれるか、楽しみです。

このページのトップに戻る